« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.30

お菓子バトン

「はくえいのおへや」のnonoさんから、お菓子バトンをいただきました♪
早速やってみよー!

「お気に入りのお菓子」
今一番気に入っているというかはまっているのは・・・
暴君ハバネロ!
最初は、ソフトなベビネロをよく買っていたんだけど
刺激がたらなくなった??
ともかく、から~~い!と言いつつ食べだしたら止まらない!

「土地のお菓子」
全国のお土産で一番もらって嬉しいのが
北海道の六花亭の「マルセイバターサンド」です♪
冷凍しておいて、ちょっと冷たいまま食べるのもよい!

「懐かしのお菓子」
うーーん、やっぱり駄菓子?
駄菓子屋さんの、カレー味のおせんべいが大好きでした。

「うまい棒の味」
食べたこと、ないかも??

「地元のお菓子」
地元で行列のできるケーキ屋さん、プチ・プランスのチーズの一口ケーキ。
しっとりしてて、飽きが来ない味です。


この頃、なかなか皆様のところへ遊びにいけてないので
誰かバトンをもらってくださ~~い?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.29

ひさしぶりの猫草

inachai49

引越してから、なかなか猫草を栽培できずにいたので
今日は育った猫草を買ってきました。
早速、かじりつくinachai♪
しばらく熱心に食べていました。

昨日は休日出勤だったので
今日は家でアレコレ片付けものをしました。
引越ししてから、住所変更しようと思っていた郵便物なんかの整理や
洗濯&お買い物~。
午後からは、先日観た「プライドと偏見」の原作を読んだりして過ごし
風邪気味の調子も、だいぶよくなったような気がします。

nikki70

りんごより、オレンジ系の好きな私、このポンカンもかなり好きです♪
栄養補給に、買ってみました。
もう、はっさくなんかが並んでいるんですね~。

ina76

テーブルの上でくつろぐina、なんとしてもその小さくたたんだクロスの上に座りたいんだね・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.28

休日出勤

chai75

キャットタワーの上の巣穴?で寝るのが、chaiのお気に入り♪
上手い具合に、おさまってるね~。

今日は午後から休日出勤・・・
来週火曜日に、建物引渡しがあるのに、引渡し書類がまだ出来ていない~。
課長が忙しくて、なかなか原稿があがってこないので、こちらも待ち状態なのよね~。
今日は、400本近くある鍵の一覧表を、キーボックスとにらめっこしながら作りました。
つ、疲れた~・・・

年始からの喉の痛みが、本当によくなりません。
数日前から、熱っぽい感じもよみがえってきたので(苦笑)
ゆうべはようやく病院へ行きました。
喉がかなり腫れている様子・・・痛いわけよね。
体調が悪いのが原因なのか、歯茎に口内炎のようなものもできていて
なんともすっきりしない状態が続いています。
明日は、1日ゆっくり休みたいな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.26

本あれこれ

ジェイク・ギレンホール→キルスティン・ダンストと復縁?→スパイダーマンに出てた→トビー・マグワイヤもかなり好き♪→トビーといえば、「サイダーハウス・ルール」まだ観てない・・・→その原作者ジョン・アーヴィングといえば、なんといっても「ガープの世界」!
ってことで・・・(どゆこと?)、突然ですが、人生において衝撃をうけて読むふけった本ベスト3~!

前出の、ジョン・アーヴィング「ガープの世界」
高校生の時、土・日に食べるのも寝るのも忘れて一気読みした衝撃作。
冒頭、植物人間状態の兵士にまたがり(!)セックスして子供だけを望んで産んだ母親の姿が、田舎の女子高生には創造の彼方の世界でした・・・
この作品は、生と性と家族の愛に溢れています。涙涙・・・

佐藤賢一「傭兵ピエール」
短大時代だったか?夏休みにこれまた一気読みした大作。
とまらないのに、読み終えてしまうのがもったいなくて何度もため息ついたような・・・(笑)
痛快なハッピーエンドに大満足。

ロバート・R・マキャモン「少年時代」あるいは「スワンソング」
どっちも甲乙つけがたく、マキャモンで1,2を争うお気に入り作品。
少年時代は、かの「このミス」で1位(だった?)の話題作。
とにかく、少年の純粋さと、大人たちの懸命さ、心憎いファンタジーが一級品です。
「スワンソング」は、マキャモンがまだB級ホラー作家といわれていた頃のものだけど
世紀末の希望の消えた世界の再生と救世主の誕生を描いて、とにかくおもしろい!

ベスト3とはいかないけれど、思い出深いものというと・・・
・向田邦子「父の詫び状」
向田作品は、出版されているものはほとんど読んだけど、これがやっぱり一番思い出深い。
・山本文緒「恋愛中毒」
恋愛小説が苦手だった私に、その奥深さを知らしめた作品。
痛すぎて、なかなか再読はできません(笑)
・大友克洋「AKIRA」
解説するまでもない、少年マンガの傑作中の傑作。
アイ・ラブ・金田君ですわ♪

他にもあれこれ思い出すな~。
あー、急に本の整理がしたくなってきた(^-^;
最近はすっかりロマサスばかりの私の読書傾向、それはそれで楽しいのだけど
何せ時間が全然たりない!!
おもしろいと評判のスーザン・E・フィリップスも、ガバルトンのハイランダーシリーズも、未読の山を高くするばかりですわ・・・
ε- (´ー`*) フッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.25

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」

水曜日はレディース・デーということで
今週も映画を観てきましたよ♪
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」、グゥイネス・パルトローが熱演でした。
私の中で勝手に彼女は「雰囲気女優」というレッテルを貼られており(笑)
遠い昔の「セブン」以来ちゃんと出演作を観ていなかったのですが
エキセントリックと純粋な可愛らしさをもつ女性の内面を演じていて
なかなかよかったです。
んがしかし、何ゆえ私がこの映画を観たかというと・・・
チラシのジェイク・ギレンホールの横顔にやられたからです(爆)
いいなー、ちょっと、いえかなり好き♪
眠たげな、カリメロのような瞳がいいよね~、なんか癒されるわ~。
あっちこっち向いた髪と、無精ひげが、心優しい数学者の雰囲気によく合っていて
思わず画面に見入ってしまいましたわ♪
「ブロークバック・マウンテン」はかなり評判が良いようで
公開が楽しみです。

会社の先輩が交通事故にあい、今日はお見舞いに行ってきました。
骨折したり大怪我なんだけど、もっと大変なことにならなくて本当によかったと思う・・・
私自身、毎日車通勤なので、本当に事故には気をつけなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.24

つっぷし寝!

CHAI74

よそのお宅の茶トラ猫ちゃんもやっている、つっぷし寝!
実は、うちのchaiも最近よくするんです・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
顔だけ伏せて、苦しくないのかな?
それとも、寒いの?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.23

雪が降っています。

大阪は、今日もとっても寒く、雪が舞っていました!
昨夜、夜に実家から帰る途中の高速も、兵庫県あたりで結構吹雪いていました。
ずっと、寒い日が続くので、年末から続いている喉の痛み&咳がなかなか治らないです・・・。

実家でのinachaiの模様♪

inachai47

inachai48

「寒いから、くっついてみたの」って??

なんだか妙にサンドイッチが食べたくなり
夕食はパストラミとツナのサンドイッチにしました。

nikki69

週末にできなかった掃除と洗濯、あれこれ忙しい月曜日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.21

実家です

昨日(今日?)の夜中に、無事inachaiと実家に着きました。
兵庫県の北あたりも雪が降りそうだったので
高速道路でスムーズに帰るためにも早めに出ようと思っていたのに
横転事故で岡山あたりで山陽自動車道が通行止め!
結局、大阪を出たのは通行止めが解除されてから11:00近い時間になってしまいました。
この時間に高速にのると、とにかくトラックだらけ!!
単調の夜の高速で、ついつい眠くなるのも辛いし・・・
慣れないうちは、あまり夜の長距離ドライブはお勧めできませんね。
もう何度も通った道でも、やっぱり疲れました~。

今日は明日の法事のことでお寺に行っただけで
実家でゆるゆる過ごしました。
心配した雪も大丈夫そうで、意外とあったかくて安心しました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.19

てっちり

今日でうちの工事も、建築主さんの竣工検査を無事終了ということで
夜は設計事務所の方々とてっちりの新年会を行いました。
会社のお金で、てっちりなんて久しぶり・・・(笑)
雑炊まで、おいしくいただきました♪

予定では明日の夜から、父の三回忌で実家に帰省します。
なんだかぐっと冷え込んできたけど
雪だけは降らないで欲しいな~(^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.18

観葉植物

デジカメの電池が切れて、この頃写真をアップできてませ~ん。
ちょっと、寂しいblogになってますね(^_^;)

引っ越してから、観葉植物の1つくらい、室内に置きたいな~と思っているのだけど
inachaiがいるからなかなかそうもいかないし・・・
inaがまだ小さかった頃、1泊旅行から帰ってきたら、見事に鉢植えを掘り返されていたことがあったもんな~。
今、ハイドロで土を使わない観葉植物や、本物らしく自然なイミテーショングリーンなんかも売られていますよね。
皆様は、どうされています??
ベランダも、時間をかけてゆっくりやろうと思ってはいるけれど
寒いうちはなかなか・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.16

大運動会!

長い年末年始の休みで、家に人がいるのに慣れてしまったのか
私が仕事から帰宅したときのinachaiのはしゃぎっぷりがスゴイです(笑)
今日は、おもしろがっていっしょに廊下を行ったりきたりして走ったら
inaが立ち止まっているところにchaiが走りこみ
なーんと、馬跳びならぬ猫跳び?!のようにinaのおしりに前足をついて飛び越えた!!
いや、chai君(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
瞬間、大爆笑だったけどね~。
元気がいいと、こっちも嬉しいね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.15

あっという間に・・・

chai73

chai君、読んでるんですけど・・・(^-^;

週末って、あっという間に過ぎてしまいますね~。
金曜日に、次の現場の件で嬉しくない情報をきいてしまい
なんだかちょっと憂鬱なまま休みに突入したので
余計にそう思うのかな?
明日の仕事、気が重いな~。

昨日は頼んでおいた本棚が届いたので
ダンボールに入れたままだった本や雑誌を整理できて
ずいぶんすっきり!
しかし、思っていたより濃い色合いだったな。。。間違えた?
ま、もう交換するのも面倒なので、そのまま使うことにしました。
まだまだ箱に入った本があるんだけど
これをどんな風に収納するかは、まだ思案中。
寝室にも、やっぱり本棚は欲しいし・・・
ゆっくり考えることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「プライドと偏見」

映画館からチャリンコで戻ってまいりました~(笑)
「プライドと偏見」、なかなかよかったですよ!
キスも、抱擁さえもないラブストーリーだけど、素敵でしたわ~。
キーラ・ナイトレイ、アカデミーにノミネートだったっけ?
しかし、作品的にどうかな、難しそう・・・
昔から、猫っぽい顔?!の女優さんが好きなんだな~。
古くは、ナスターシャ・キンスキーとか(笑)ミシェル・ファイファーとか。
あ、みんな本当にキャットウーマンを演ってた~?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.12

残業なし!

ようやく今日は残業なしで帰れました(^-^;
ずっと、咳がひどいけれど病院へいけないので(今日はお休みだし~)
薬局で咳止めシロップを買ってみました。
初めてだけど、効くかな??
ともあれ、あと1日、がんばろう!

週末は、注文していた小さ目の本棚が届くので
ようやく本を整理できるし
土曜日の夜は、徒歩3分のシネコンの映画を予約したのだ~。
オースティン原作の「プライドと偏見」、最近ラブストーリーに惹かれる私(笑)
あ、グゥイネス・パルトローの新作も同じ日に上映開始なので
こっちも行きたいな!
そうそう、このヒロイン役のキーラ・ナイトレイは
何故かお正月から借りていたDVDによく登場していたな~。
「ラブ・アクチュアリー」「パイレーツ・オブ・カリビアン」・・・
とっても細くて、正統派美人じゃないけど雰囲気あるよね。
楽しみです♪

南向きのリビングは、冬でもまぶしいくらい日差しが強いです♪
気持ちよくのび~のinaっち(*^-^)

ina75

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.10

初出勤

昨日はどこにも出掛けずに養生したおかげか
今日はなんとか体調もマシになって、無事初出勤できました。
早めに帰宅して病院へ行きたかったのだけど
本社から内部監査が抜き打ちで来るということで
なんとうちの現場事務所が当たってしまいました(^-^;
おかげで、経理関係者全員でアレコレ資料を揃えたりで
いきなりの残業です・・・
明日は内部監査で来客、あさっては社内の竣工検査、しあさっては設計者の竣工検査!!
やれやれ、なんとかがんばって週末を迎えたいもんです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.08

ダウンしています・・・

3,4日前から、風邪で体調がすぐれません・・・
最初は、喉の痛みと鼻水だけだったので
耳鼻科の薬を飲んでいたのだけど
昨日あたりから、どうやら本格的に風邪のような感じです(^-^;
母がこっちに来ているので
多少体調がよかったので出掛けたら
思いのほか寒くて、またぐったり・・・

そんなわけで、日記とレスが滞っております、すみません<(_ _)>

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.03

chai72

テレビも、どこもおもしろそうな番組も無いので
もっぱらCDを聴きながら読書して過ごしたお正月3日間・・・
chaiも、うっとり??(*≧m≦*)ププッ
帰省もしなかったので渋滞にも巻き込まれず
本当にこんなにゆっくりしたのは久しぶりの気がします♪

しかーし、バーゲンにはちゃんと出かけてきましたよ。
年々、欲しいものが減ってくるのは、やはり年齢のせいでしょうか?!
(;^_^A アセアセ・・・
車通勤で服装にこだわらないから・・・ということにしておこう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.02

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます!
今年も「ina!にゃんこな気持ち」をどうぞよろしくお願いいたします♪
ぺこ <(_ _)>
今年は、もう少し更新したい・・・(^-^;

元旦の日は、あったかくて雲ひとつない良い天気でした♪
一応、元旦ということで、お雑煮&お酒でお祝い?!
たまに飲む日本酒、なかなかおいしかったです~。

nikki67

午前中に、ゆっくり30分ほど歩いたところにある神社まで
初詣に出掛けました。
露天も出ていて、けっこうな賑わい。
おみくじ、中吉でした♪

nikki68


各デパート初売りの今日は、バーゲン目当てで梅田へお出かけ。
Y's for Living の欲しかったパジャマとパープルのセーターをゲット!
それから家具を見にACTUSのバーゲンへ。
うーーん、思ったものがあまりなく、納得して帰宅。
明日も、バーゲンへお出かけするぞ!

年末からずーっと続いている読書、すでに8冊読了・・・
さすがにちょっと疲れたので、借りている「十二国記」のアニメDVDでも観るかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »