« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

2006.06.28

整骨鍼灸院へ行ってみました。

2ヶ月くらい前から、肩こりが本当ににひどくなり、一時は腕もじーんとしびれるくらいになっていたんだけど、一時的に回復したと思っていたら昨日から首が前に倒れない!い、いたた~~!ってことで、ちょっと苦手意識があって敬遠していた整骨院のようなところへ行ってきました。正確には、近所の整骨鍼灸院なんだけど、肩から背中の電気+肩中心に全身のマッサージ&ストレッチ+足の血行をうながす空気を入れる装置+ウォーターベッドで全身マッサージ、というコースをしてもらいました。これで初診料1150円、次からは500円って、町のクイックマッサージより数倍お得な気がするんだけど!!へーー、こりゃいい!!って気に入ってしまいました♪
週に1回は通おうかな~。まだ1回だけなので効果のほどは何とも言えないけど、ガッチガチに固かったのが少しほぐれた気がします。
週末までW杯も中日なので、中断していた朝のウォーキングにも明日は行かなくちゃ!

Inachai59

100均のキラキラボールで、激しく遊ぶinachai・・・(*≧m≦*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ブラジルvsフランスか~

ある意味一次予選よりハードな観戦スケジュール(笑)
だって、見逃す試合がぜんぜん無いんだもんね~。
ブラジル、勝っちゃいましたね当然のように。なにがなんでも!とか、あと1点!!とか、(もちろん必死なんでしょうが)そういう汗臭さが感じられないんだな、このチーム。それで、するーっと勝っちゃう感じ。それが王者の貫禄ってこと?
フランスvsスペイン、面白かった!スランスが予選の不調からすっかり変わって、一種悲壮感もあるくらいがんばっていたなー。ジダンのゴールのオマケ付きだし。スペインは自慢の破壊力のある突破からの攻撃が、フランスの巧い守備にやられてた。フェルナンド・トーレス、ボールは持てどゴールが遠い感じだったね・・・スペインの攻撃がもう観れないと思うと、かなり残念ではあるけれど、その分ジダンの有終の美はお預けなんだね。
ブラジルvsフランスかー!楽しみです♪

ところで、この頃はW杯ネタばかりで、とても猫メインのblogとは思えない有様で・・・(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.27

ベイビーリーフ

Nikki102

最近よく食べるもの、ベイビーリーフ。買ってきてそのまま水洗いしてワシワシ食べれるのがいい。上にのっているドレッシングは「三田屋」の特製ドレッシング。にんじんがベースでほんのり甘くておいしい♪

Nikki103

「CUOCA」で買ったスコーンミックス粉を使ってスコーンを焼いてみた。チョコチップがほんの少し余っていたので、1/3はチョコチップ入りに。うーーん、私の好みはもっとしっとりした感じかな。まあ、お手軽でおいしいけれどね。

W杯、ブラジル戦とスペイン戦、どっちも外せない・・・仕方無いので間は仮眠して、がんばるぞ!

Ina98

同居人の苦労も気にせず、マイペースなinaっち♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアvsオーストラリア

さすがに、明け方のスイスvsウクライナは、自制しておきました(笑)
体がもたんです~。
で、夜中のイタリアvsオーストラリアは観ましたよライブで!
ヒディング、カードを1枚しか切らなかったのは延長戦に賭けていたから?非情なロスタイムのPK、お気の毒としか言いようがない・・・あれは、あの倒れ方をしてPKとるでしょ、イタリアでなくとも。
むしろ1人多くなってから何度も決定的チャンスがあったのをモノに出来なかったことに尽きる気がする。
トッティ、王子とか言われてもほとんど興味が無かったのだけど、PKの時のドアップを見てちょっと心を動かされたわ(笑)いや、やっぱりカリメロの目のデルピエロのほうが好きよ、見てくれならば・・・
オーストラリア、キューウェルをもう少し見ていたかったようで、ちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.24

カボチャのちぎりパン

今日からいよいよ決勝リーグ!しっかり昼寝して、深夜~明け方に備えています(笑)

週末粉焼き生活、今日は「カボチャのちぎりパン」です。
本を見ながら、ふむふむ、カボチャはレンジでチンするだけだし意外と簡単だわ~、なんて。

Pan10

牛乳を室温に戻すのを忘れたので発酵に時間がかかってしまい、膨らみが今ひとつだー(>_<)

Pan11

でも、ふかふかでなかなかおいしかったですよ♪

Ina97

ソファの背もたれで器用に寛ぐinaっち!
今日はブラッシング用のブラシを買ってきて、inachai共ブラッシング~♪
inaはなかなか気に入ったよう。しかも、たっぷり取れた!抜け毛!!
前から撫でる度にすごく抜けると思っていたら、まだ換毛中なのか?
心なしか、すべすべの毛触りになった気がしていまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藤田嗣治展

前夜は食事に出かけて帰ってからゴソゴソしていたらすっかり日付も変わり、ブラジル戦でまた4時前に起きたのでその後は睡眠を取る予定だったんだけど・・・
なんだか妙に元気で眠くなかったので、休みを取って観に行きたいと思っていた京都国立近代美術館でやっている「藤田嗣治展」にそのまま出かけてみました。(結局、出勤するのと大して変わらない時間に家を出ているし:爆)
藤田嗣治というと、なんともいえない透明感のある裸婦像がやっぱりすぐに思い浮びますよね。でも、生涯を通じて作風も結構変化していて、南米を旅した時の作品なんてすごく色鮮やかでダイナミックだったな。それから猫好きでも有名で、作品に猫がよくでてくるしね。他にも服を着た動物達の可愛らしい作品や、晩年に好んで描いた子供をモチーフにしたアニメっぽいもの、宗教画もたくさんあって素敵でした。

昼前にはオヤツと押寿司をお土産に帰宅、それからぼーっと読書したり・・・で気がつけば11時までしっかり昼寝もせず起きていたな~。なんでしょ、この元気さは?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジル戦

ブラジル戦、終わってみればやはりという結果でしょうか(^-^;
それにしても4点取られちゃうか・・・世界レベルとの差をまざまざと見せ付けられる貴重な体験でしたね。ブラジルは世界のトップレベルなんだから負けたって下を向く必要もないけど、かといって「仕方ない」で片付けられる結果ではないのも確か!アテネ世代以降、若手が伸び悩んでいる現状をみても、オーストラリがアジア予選に加わったり、今回1次リーグをアジア勢が1つも突破できずに枠が減らされる可能性も、全てが苦難の4年間を示してはいるけれど。それでも、日本サッカーはもっともっと前に進んで欲しいな。

ベスト16がほぼ決定、これからは更に好ゲームがたくさんあることを期待!睡眠時間を削っても、たっぷり楽しもうと思ってます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.22

3連休!

Chai102

無垢の木の感触が気持ちいいのか、風が通って涼しいのか、inachai共ダイニングテーブルの上がお気に入りのようです。

明日はいよいよブラジル戦・・・仕事もヒマだし、休みをゲット!
今晩は食事に出かける予定なので、それから帰ってすぐに寝て(笑)3:30には起きるぞ!
今から忘れないうちに、携帯のアラームをセットしておこう(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.21

イングランドvsスウェーデン

やはり勝てないか・・・(苦笑)
しかし、スウェーデンの2点目はボールに気持ちが乗り移ったように、ぽっかりとスペースが空いてラーションがねじ込みましたね~。
呪縛はまだまだ続く・・・のか?
イングランドはジョー・コールがかなり目立って頑張ってはいたが、前2試合のようなベッカムのピンポイントパスも無く、もうひとつな感じ。でも、ルーニーはやっぱり強いね、間に合ってきたって感じねー。
毎日毎日4時起きは辛いです。昼前には、すでに眠い状態。明日の朝のオランダvsアルゼンチンも見たいけど、そろそろこの辺で一休みが必要かも(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.20

シナモンブレッド

Pan9

食べたい、というより作りたい熱に浮かされて最近アレコレ焼いてます。
あんまり甘くないシナモンブレッドは、朝食の定番野菜スープといっしょに食べています。パンのフィリング用に買ったセミドライいちじく、これはヨーグルトといっしょに食べるとおいしい~♪以前はわざわざパン教室まで買いに行っていたけど、イカリスーパーで見つけてからはもっぱら会社帰りにゲットしています。

毎日だんだん暑くなってきているけど、今のところ我が家は玄関のルーバー付き小窓を開けていけば大丈夫な模様。もう少し暑くなったら、やっぱりエアコンをタイマーセットしないとだめかな~。
chaiが廊下との境目のドアを開けてしまうので、エアコンが果たして機能するのか(というか電気代がー)心配!網戸は開けそうだし・・・ヽ( ´ー`)ノ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.19

クロアチア戦

Chai101

日に一度は、激しく走り回りたくなる時間があるようで(笑)、そんな時はいつもこんな風にタワーの最上部まで登って気勢を上げて?!います・・・。
タワーの支柱の麻縄で、バリバリ爪をといでいるんだけど、それならソファではやらないでねー!


クロアチア戦、なんとなく予想通りと思えなくもないスコアレスドロー。
はー、決定力不足もここまでくると不足じゃなくて欠如ではないか?
それを外すか?が幾度も幾度も、、、観ていて正直ため息が漏れた。
これで、ブラジルに2点差以上で勝ってもまだ状況次第という、限りなくミラクルに近いことになっちゃいましたね。
でも、ブラジル戦は応援するけれども。

日本戦が始まる頃、それまで寝室で寝ていたinaがおもむろにリビングにやって来て、ソファの私の横に陣取った。
すると、後半からご本人稲本登場!inaも応援するかと思いきや、しっかりぐっすり眠り続けていたけれど~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.16

イングランドvsトリニダード・トバゴ

クラウチが、ようやく決めた!んで、ジェラードの素晴らしいシュート、見ていて気持ちよい幕切れ。
あれだけボールを支配していても、なかなか決まらないもどかしさにイングランドサポーターはかなりイライラしていたのでは?ベッカムは、今大会はちょっと隙が無い感じ。
プライベートで何だかんだと騒がれても(まあ、嫁も有名人だし仕方ないか)例え不倫をしても(笑)サッカー大国のキャプテンに選ばれるのは、やっぱり信頼と人望が無いと無理だと思うのよね。ベッカムが特別好きではないが、あの穏やかな口調とか、私は結構好感を持っておりますよ。

仮眠してイングランド戦、5時起きしてウォーキングするつもりが、スウェーデン戦が目が離せないことになっていたので、ついつい・・・(笑)
こちらもまた、終了間際のゴール、その後の時間の使い方の上手さ、やっぱり強豪はやることをキッチリやってくるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.15

スペイン強し!

スペインvsウクライナ、意外に一方的なゲームに・・・!
スペインは、前評判は高くてもいつもW杯でコケてくれるので、今回もあまり期待していなかったのに(笑)なんとなんと!!大量4得点。
確かに、幸運なフリーキックや後半早々のウクライナの退場もあったけど、ガンガン打ってくる力強さを感じたな~。これは、今後の試合が楽しみになってきたぞ♪
連日の夜更かし&早起きで、疲労もたまりがちなので、明け方のドイツvsポーランドは好カードだけど自重しようかな・・・(^-^;

ベンチの上で、涼しげなchai♪

Chai100


| | Comments (17) | TrackBack (0)

2006.06.14

1次リーグ緒戦

1次リーグ緒戦、今のところ強豪はおおむね順当に勝ち点を積んでいるのでは?
やっぱり夜中~明け方にかけての試合なので、どうしても見逃してしまうことも多い(>_<)
昨夜はフランス戦を見たかったのに、疲労困憊して8時から寝ちゃったし(笑)
明け方起きてブラジル戦をちょっとだけ見て、ペース復活のために5時からお散歩、帰ってきたらちょうどタイムアップの頃だった。カカの1発だけとは言え、無難な滑り出しかな。
月曜日の日本vsオーストラリアは、大画面放映しているレストランバーで会社の有志で観戦。今だから思うだけなのか、ちょっと重そうでパスがぐいぐい繋がるって感じじゃなかったような・・・
ジーコの采配とか、アレコレ議論はあるけれど、10分弱で3失点は糸が切れたとしか思えないねー。
ごっつあんゴールとはいえ1点先取したんだから、そこからはっきり守るなら守るの姿勢と大人の余裕が無かったのは、まだまだ世界と差があるってことでしょうか?
この際、もう選手個々のレベルだの戦術だの言っても・・・
クロアチア戦は、ともかく日本らしいプレーが見れれば、それでオッケーなので。
日本戦のあと、眠い目をこすりながらイタリア戦を見ていたら、ボールを奪ってからゴールまでがおっそろしく早くて、呆然。そして、遠めでもがんがん打ってくるたくましさ。はーーー・・・
さて、たっぷり寝て元気も出てきたので、今晩はスペイン戦に注目!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.11

ちょこっとガーデニング

Inachai58

対照的な寝相のinachai・・・
chai君、inaの頭の上にかかげたその手は何??

Pan8

週末粉もの焼き生活、復活中♪
昨日はくるみとチョコチップのドロップクッキー、今朝は焼きたてのアプリコットマフィンで朝食です。
甘いもの、夜、本を読んでいるとちょっとつまみたくなるんですよね・・・いかんいかん(笑)

Nikki101

今朝は午前中にいつも出掛けるガーデニングショップへ。
ミントブッシュ、ホワイト&ピンクベルを購入。そのうち、トレリスが必要なくらいに大きな株になってくれたらいいな。どんどん増殖中のアイビーと共に、寄せ植えにしました。
ベランダも少しずつ雰囲気が出てきたかな?!

いよいよ、W杯の開幕!!
朝方生活の私には、非常に辛い試合時間・・・(^-^;
ドイツ戦とイングランド戦はリアルタイムで観た!イングランド、今回の私の一押しですが、なかなかの滑り出しではないかな?中盤のランパード、いいねーー!
明日は日本戦、会社の有志で観戦します。勝ってくれよーー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.08

週末のお天気は?

いよいよ梅雨ですかね~?
今日は朝から湿度が高くて、職場に着くまでに大汗かいてしまった!
これから夏本番なのに、大丈夫だろうか(^-^;

明日の夜、というか試合はあさっての未明からいよいよW杯!
リーグ戦もなるべくチェックして、お気に入りの選手を見つけると楽しいんだよね♪
私としては、有終の美を飾るジダン、なぜかW杯で辛い目にあうラウル、苦労人のルカ・トニなんかが気になるな~!
そして、ロナウジーニョの神技も、もちろん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.06

暑いね~!

Ina96

Chai99

「ねこのきもち」の付録で、ちょっと遊んでみているinachai(*≧m≦*)
でも、意外と熱中しないな~、いつものボールの方が楽しいみたい・・・

今日は仕事で少し外に出掛けたら、暑い暑い!!
自転車だったんだけど、迷わず日傘をさしましたよ。
まだ梅雨もきてないのにね~。
新居での初めての夏、部屋の暑さとかどんなだろー?気になる。
窓を開けておくとよい風が通るんだけど、まさか網戸にして出掛けるわけにはいかないし、悩むな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.04

元気に育ってます。

Nikki100

買ったばかりで先を車のドアで切断してしまった可哀想な月桂樹の木、すっかり根がついて元気に育っています♪
新芽も芽吹いて、やれやれ嬉しい!!

昨日も今日も、なかなかいいお天気で、いっぱい洗濯したり布団を干したり・・・
久しぶりにお気に入りのパン屋まで足を運べたし、あいかわらずユルユルしながらも平凡で幸福な週末でした。
今晩は、マルタ戦を観て楽しもう!

Ina95

inaちゃん、それは爪を研ぐもので、お昼寝用の寝椅子ではありませんよ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.02

「インサイド・マン」試写会

インサイド・マン」の試写会に行ってきました♪
前代未聞の銀行強盗劇、50人の容疑者、というなんとも面白いシナリオ、最後まで楽しめました。
正直、からくりは薄々気がついちゃうけど、それでも最後の最後まで小技が効いているし、アチコチにばらまかれたヒントを後から「なーるほどー」てニヤリとできる感じかな。あまり多くを語るとつまらないので、これ以上しゃべりませんが、もう一度DVDでゆっくり観たい気がします。
デンゼル・ワシントンの相棒役のキウェテル・イジョフォーって、どっかで・・・と思っていたら「ラブ・アクチュアリー」だった!この2人のトークが、テンポよくてかなり面白かったな。
同じようにプロットの妙で印象に残った作品というと「ユージュアル・サスペクツ」を一番に思い出す。
あ、、、観たくなってきたー(^。^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の散歩

肩こりも頭痛も、運動不足がたたっている気がして、今週は朝早く起きて近所を散歩しています。
夏前の空気はひんやりして気持ちいいし、丘に向かって登っていくと軽く汗をかいて爽やかな気分です。
あまり無理しないように、時々ウォーキングを楽しみながらできたらいいなーと思っています。
肩こり、マウスを握らなければかなり軽減されるんだけど、それがなかなか・・・(笑)

キャットタワーの下の部分で、ぐっすりお休み中のchai♪

Chai98


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »