« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

2006.07.29

夏の鉢植え

Nikki105

Nikki106

夏らしいラヴェンダーの苗を買って来たので、植えてみました。
うちのベランダは花よりも葉っぱ系の植木ばかりだったので、少しは彩りが増えて清清しくなったかな~。

inaの超音波検査に動物病院へ。
猫も、人間と同じようにゼリーをお腹に塗られて、あの機械をグリグリされるのね~!
毛が長いと、剃らなきゃいけないこともあるとか・・・
幸いにもinaは大丈夫でした・・・(*≧m≦*)ププッ
いつもの通り、病院ではすっかり置物と化して、されるがままの良い子で誉められていました。
結局、結石は見当たらず、膀胱内に少し壁の厚くなった部分があるので、石で傷ついた部分から多少出血があるのでは、ということのようです。
またフードが無くなる頃には、採尿して持って行かなくちゃ。

お腹のゼリーが気になって仕方が無い様子のinaです・・・♪

Ina104


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.27

「ゆれる」

オダギリジョー主演の「ゆれる」を観てきました。
脚本がよくできていて、すごく面白かったですよ~、最後まで、どうなるんだろうと思ってじっくり観ちゃいました。
オダジョーは、どんどんいい役者になっていく気がします。ただ、ここのところこういうちょっと人生をクールに眺める退廃的な役が多いような・・・思いっきりはじけたバカっぽい役とか、やって欲しいな~。
香川照之もすごく好きな俳優さんだけど、被害者の母親に土下座するシーンやラストシーン、見所がたくさんありましたよ。
小さい劇場だったので、軽く夕食を食べて行った時にはすでに立ち見状態@@
結局、最前列にある車椅子用スペースの床に座って観たので、お尻が痛い・・・(^_^;)
立ち見で映画を観るなんて、すごい久しぶりだわ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.24

週の始まり

Ina103

タワーの1Fの小部屋で寝るのが、inaのお気に入り。
この頃は高い所のハンモックより、ここで寝ていることのほうが多いな。
冷たい空気は下に集まるから、敏感に察しているのかな?

買って来た豆乳の注ぎ口のキャップが、いたく気に入ったらしいinachai♪
2匹で大喜びで転がして遊んでいます。
何がオモチャになるか予測不能・・・(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.23

ストルバイト結石、その後

Ina102

マンションの消防点検で、作業員のおじさんが各部屋を点検しに来られた。
で、たまたま冷蔵庫の上にいたinaっち、台所の点検に来たおじさんと鉢合わせ!
恐怖で固まり、降りるに降りられなくなっていました・・・
怖くて、耳が寝ているし・・・(^-^;

inaのおしっこを採取して、三度目の病院へ。
実は前回の尿検査で潜血反応があったのよね。便が混じったのかな、と先生も言われていたのだけど、今回も潜血反応が出た。多分、結石が膀胱内にある模様。このまま療法食を食べ続けたら2ヶ月位で溶けて無くなるらしいんだけど、一応超音波検査を近いうちにやりましょうということになりました。
結晶は全く検出されなかったので、このまま療法食で様子を見守る予定。
しかしこの療法食、chaiは全く気に入らないみたいで、ここ2日ほどほとんどハンスト状態。今日はついにゴミ袋を漁って残飯の鮭の皮を食べているのを発見!!仕方がないので、療法食の上にいつものナチュラルバランスを乗せて食べさせることに・・・しばらく騙し騙しがんばるしかなさそうです。

関西方面は、ずーっと雨模様。
梅雨があけたら、また暑くなるんだろうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.20

「ゲド戦記」試写会

昨夜「ゲド戦記」の試写会に行ってきました。
雨も午後からは上がって、よかったよかった。
ジブリ作品が特別好きというわけでもないし、ハウルの城だって観ていないので今までの作品と比較はできないんだけど、宮崎吾郎初監督作品ということで、評価は分かれるんじゃないかな。
ただ、圧倒的な迫力とか次の展開に対するドキドキ感は、それほど強くなかったような気がします。
ハイタカ(ゲド)の語る言葉には、重みがあって、今を生きる特に若い世代には少し説教臭く聞こえるかもしれないけど、是非真っ向から真面目に受け止めて欲しいな、と思いますね。
アレンとテルーがお互いの真の名前を教えあうシーンは、なかなか素敵でした♪

試写会の後は、近くのハワイアン・フードの店へ。ロコモコとかチリソースのから揚げとか、おいしかったけど出てくるのがすごーく遅くて(-_-;)
ソファ席とかゆったりしていたので、次はもっとゆっくり来てみようかなと思いました。

ふかふかボールと添い寝するina♪

Ina101


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.07.18

大雨注意報

暑い日の後に、一転して大雨!
これじゃ職場に着くまでにびしょ濡れだね・・・(^-^;
明日は夜出掛けるのに、ちょっとは晴れて欲しいな・・・

ダイニングテーブルの上でグルーミング中のinachai。
すっかり占領されているー(苦笑)

Inachai61

ネットで面白い記事を発見。
本を買う予算が無いので、全国から善意で寄贈してもらうことを前提に村の図書館を作るって!いいな、そういう試み。埋もれている本、たくさんあるもんね!

昨日作ったプレーンパウンドケーキ、はちみつが無かったのでなんとなくメイプルシロップで代用(笑)
それでも結構おいしくできました♪
本日の、デザートなり。

Pan13


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.17

暑い3連休?

暑い暑い!!・・・こればっかりですが(笑)
連休2日間は良いお天気で暑かったけど、今日は一転朝から雨模様です。

Nikki104

あんまり暑いので、思わずお昼にピザ&ビールなんて危険なメニューにしちゃいました(^-^;
うま~~♪

Chai108

お隣の子供さんが、ベランダでしゃぼん玉を飛ばしていて、うちのベランダにもふわふわと・・・
それを掴まえたくてたまらなくて、窓辺でウロウロするchaiです・・・(*≧m≦*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.15

体力が大事・・・

Inachai60

仲良くカウンターの上でお休み中のinachai。

あ、暑い!!
さすがに、日中はクーラーを頼ってます・・・
夕方からは雷が鳴っていたので、明日からお天気崩れるのかな?

3連休、ゆるゆる過ごそうと思ってます。
掃除も買出しもしたし、あと2日は引きこもりか?!

夜、Jリーグのオールスター戦の後に中田英寿の引退記念番組を見た。
特別に中田のファンではないけれど、改めてその人間性を感じられて面白い2時間だったな。
なんか、自分もこれからの人生をどんな風に歩くんだろうとか、どんな人生だったら満足だろうとか、改めて考えさせられた。
とりあえず、年とっても元気で旅行できる体力増強をしなければ!と実感(^-^;
また、海外に旅したくなってきちゃったよー。
それから、何事に対しても好奇心をもっていたいなーと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.14

ストルバイト結石、再度尿検査

Ina100

洗濯機の上の棚スペース、洗剤の後ろのせまーい所に入り込んだina。
寝るでもなし、じーっと座り込んだまま1時間ほどまったりされておりました・・・ぷぷぷ。

ストルバイト結石の療養食の結果を再度検査してもらうために、採尿できたinaの分だけを持参して病院へ。
結石、すっかりきれいに消えていました!!こんなに効果があるなんて、びっくりです。
療養食そのものの効果か、あるいは食餌の出し方か、これからも気長にお付き合いが必要な様子。
2にゃん+1人で、がんばろうね!

inachaiの病院、整骨鍼灸院と、なんだか病院ばかり通っているこの1ヶ月。
重なる時は重なるもので、もう10年以上行ったことがなかった歯医者に行くことに!
ちょっと、噛むと痛いし、歯肉炎のような気がするので思い切って出かけてみました。
10年のブランクは長かった・・・この頃って、歯のレントゲンみたいなのを瞬時に撮ってPC画面で見ながら治療するのね~!びっくり@@ で、結局虫歯ではなく知覚過敏ってことが判明して、ほっとしました(^_^;)
歯磨きの仕方が悪くて、歯茎が後退しているらしい。傷ついた歯肉に薬を塗ってもらうのと、歯石除去で何回かは通わなくちゃいけないみたいだけど、痛い治療は無いみたいで良かった良かった!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.13

リベリー追記(笑)

フランス代表、リベリーにはこんな可愛い奥様が!ごめんよ、リベリー(笑)

ココログの48時間にも及ぶメンテナンスがようやく終了、これでサクサク動くようになったのかな?
週末の夜とか、マジでイライラさせられたのでね~(^-^;

本日は、お休みをとって家でゴロゴロ中です・・・
明日からinachaiの新しい病院の先生が学会で休診になるので
本日中に採尿して持っていかなくちゃいけないのに・・・全くトイレへ行く様子なし!
どうしましょーσ(^_^;)アセアセ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.11

宴の後

W杯総集編を見ていたら、なんだか感傷的な気分になってしまった・・・
終わっちゃった、寂しいな。

ジダンジダンと騒いでいるが、他にも気になる選手がキリがないくらいいるので、今後のお楽しみ選手達をアレコレ書きなぐってみたいと思います。

まず、女性ファンなんて限りなく0に近いと思われる、フランスのフランク・リベリー!
「今大会の最大の驚き」と言われる通り、代表に召集されたことさえなかったこの22歳の恐るべき才能。・・・よりもまずあのお顔の傷が気になったって?
フランスもかなり貧しい地方出身のリベリーは、2歳の頃に父親運転の車から事故で投げ出されて顔に大怪我を負ったという、信じられない経歴の持ち主。
喧嘩してクラブをくびになったり、とにかく素行の悪さでは有名らしい。が、なぜか私の母性本能をくすぐるキャラだわ(爆)彼がジダンの後マルセイユ・ルーレットをまわすのか?!

地元ドイツからはやはりポルディ王子でしょうかねー。強心臓といい、輝かしい未来が足元から続いていそう。でも、ほっぺの赤いラームも捨てがたい(爆)あと、クローゼが何気に「お姉走り」だったのには笑ったな~。

ご贔屓イングランド、ジェラード、ランバード、そしてジョー・コール!!すばらしい中盤に比べると、やっぱりFWの薄さが致命的だったか。どこかの国と似ている気もする・・・負傷交代してルーニーのレッドカードに涙していたベッカムが印象的。もう少し、観ていたかったな、イングランド。

無敵艦隊スペイン、フェルナンド・トーレスの素晴らしいスピードと童顔、いいねー♪彼もまだ22歳、この世代は今大会で本当に楽しませてくれたな。おじさんたちもがんばったが、若者もがんばった!

ポルトガルは、やっぱりデコでしょ。「困りん坊顔」の下がり眉毛がなんとも・・・隙のないプレースタイルで職人タイプだね。

そしてそして、アズーリ!私が一番注目したのは、ピルロかな。あのグロッソへのノールック・パスなんて、素敵すぎる!ゲームメーカーとして完全にイタリアを掌握していたと思う。それから、カンナバーロ!さすがキャプテン、貫禄が違います。小さいのに、なんであんなに強いんだろうね。そして、、、ガットゥーゾ!!優勝した喜びで思わずブリーフになってしまった男(笑)いいよなー、暑苦しい見た目も!彼はイタリアのドッキリテレビで仕掛け人にとび蹴りをしたとか・・・さすがです。

はー、個人的趣味に偏ったW杯総括でございました・・・m(_ _;)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.10

ジダンの最後

こんな形で終わるとは、誰も想像しなかったよね。
ジダン、大好きな選手だけに、後々この試合の退場シーンを延々と語られるのかと思うと、寂しい気がします。
これまでの経歴が消えるわけでもないけど。しかし、「以外と短気」という人物評がここで現れるとは~!(^_^;)
正直、決勝戦の動きはもうひとつな感じだったけれど、ああいった形で退場になってフランスの糸が切れた感じだったねー。残念で仕方ない。
MVP、誰かな?予想では、ピルロ、カンナバッロあたりか?意外とブッフォンとか・・・?

W杯もついに終わり、ちょっと燃え尽き症候群になりそう。日々の生活のペースを取り戻そうと思っているけれど、PS2「幻想水滸伝Ⅴ」を買ってしまった・・・って、また寝れないやん!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.08

ストルバイト結石

Ina99

「これを振って遊んでよ」と訴えるina♪

1ヶ月ほど前から気になっていたこと。トイレマットがキラキラしているような・・・これってストルバイト結石?と思いつつ、なかなか尿を採取して病院へ行けずにいたんだけど、昨日やっとinaの尿を取れたので、今日は病院へ連れて行ってみました。
案の定、ストルバイト結石でした。まだ初期段階のようなので、しばらく療法食で結石を無くすようがんばってみてから、給餌の仕方だけでコントロールできるか試してみましょうとのこと。何度もごはんをねだられるので、数回に分けて少しずつあげていたので、きっちり時間を決めてあげるようにと指導されました。inaがこの状態ということは、chaiもおそらく同じだと思うし、オスだからこっちのほうがよけいに心配なんだけどね。ともかく、1週間後に両方の尿をもう一度診てもらうことになりました。
今回、また新しい病院へ行ってみました。引越し後に新しく通っていたところは、なんというかとにかくお金がかかる病院で・・・ちょっと疑問に思っていたので思い切って新しいところへ。里親募集の掲示板も運営されていたり、感じの良さそうなイメージを頼りに行ってみたのだけど、これが大正解!ボードを使ってわかりやすく説明してくださったのと、丁寧な対応、しかも診療代が各診察室に全て張りだされていて安心できました。
ストルバイトはやっぱりショックだけど、ここしばらく不安だったことに結論がでてちょっとほっとしたかも。いい病院にも出会えたし、前向きに考えたいと思います!

Chai106

リードをつけて、ちょっとベランダ・デビューしてみたchai♪

Chai107

お隣のベランダがとっても気になる模様・・・(*≧m≦*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.07

ミルクブレッド

Pan12

明日の朝食用にミルクブレッドを焼きました♪
今週末も、パンを焼こうかな。

Chai105

珍しくタワーのハンモックで寛ぐchaiです。
自分のしっぽで遊んでます・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.06

フランスのおじさまたち

強いですね・・・ベテラン揃いのフランス!ポルトガルに決定的パスを出させない見事な守り、凄い!両チーム共ボールの奪いあいで中盤での攻防が多く、シュートシーンが少なかったし、イエローカード持ち過ぎで激しいプレーも無かったねー。でも、こんな試合の審判も大変(^_^;)カード切って決勝に出れなかったら恨まれそう・・・(笑)
ブラジル-ドイツなんてカードになったら、正直つまんないと思っていたので、なんか華のある決勝だと思うのですが。しかしイタリアも1失点だけだし、ガチガチに固められると盛り上がらないなー。

すっかり早寝早起きになり、W杯後も朝方が続けばそれはそれでいい感じかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.05

破竹のイタリア~~♪

昨夜は「とりひめ」という地鳥料理のお店に出かけました。
鳥好きの私、満足満足!特にタタキとモモ焼きが、美味でございました♪
ああ、W杯のせいにして朝のウォーキングもさぼっているのに、しっかりカロリー摂取してしまった~(爆)

ドイツもここまで、やはりフリンクスの欠場が痛かったのか・・・イタリアはマン・オブ・ザ・マッチに選ばれていたようにピルロが要所を締めて決勝に導いたねー。カリメロお目目のデルピエロがダメ押しゴールを決めた時は、思わずガッツポーズをした私。
願わくば、イタリア-フランスの決勝を見たいけれど、ポルトガルも勢いあるしな・・・ここに来てますます面白くなってきたぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.03

イングランド敗退・・・

Chai104

気持ちよくベンチでお昼寝中のchai・・・♪

イングランド敗退・・・審判の判断とか、いろいろ意見はあろうかと思われますが(笑)、やっぱり私はルーニーが嫌いだーー!
やると思ったよ・・・それでなくてもオーウェン負傷でFW1枚足りないのに(ってか元々薄いのに)ちっとは考えて行動しろー!若気の至りではすまされない、考えなしラフプレー。怪我したときに「これでルーニー出ないわ~」と実はコッソリ喜んでいたのに、出てきてこれかよ!!と、怒り爆発の準々決勝でした。
でも、ジダンがまた観れるのは嬉しい♪今回のブラジルには迫力が感じられなかったので、ここで敗退もあんまり驚かないよね。ポルトガル戦ではデコとか復帰してくるし、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.01

執念のドイツ!

昨夜は仕事の関係で食事会、なんばのスイスホテルでバイキングでした。このバイキング、チョコレート・フォンデュのできる「チョコレートファウンテン」が名物らしく、私も早速バナナを串にさしてチョコレートの滝に浸してみました(^-^; カカオというよりもミルクの味の濃いあまーいチョコ・フォンデュでしたよ。お料理の味もおいしかったです。
でも、帰宅してから準々決勝2試合があるので、お酒もほどほどにしておきました~。
ドイツ、執念のPK勝利!開催国ならではのしぶとさを感じます。このまま決勝まで行きそうな予感。イタリア戦はあまりの眠さに途中30分ほど眠ってしまった~。で、気がつけば2点差になり3点差に・・・おおお、意外とがんばるアズーリ!
さて、今晩は私イチオシのイングランド!!そしてブラジルvsフランスも絶対見逃せないなー!

昼間chaiがいないと探したら、炊飯器の後ろに入り込んで昼寝してました。

Chai1031

最後にはこんな格好に・・・( ̄m ̄〃)

Chai1032


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »