« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

2006.09.30

「ルーブル美術館展」

昨日から母が遊びにきているので、今日は京都市美術館でやっている「ルーブル美術館展」に出かけてきました。
朝ごはんを食べてから掃除したりして、10:30頃出発。まずは昼食を食べてから、と調べておいた自然食レストラン「おばんざい」へ。

Nikki113
(デジカメ忘れて携帯で撮ったら、ぶれぶれー!)

バイキング形式で、体によさそうなおかずや玄米ごはん等を好きなだけ食べられます。ひよこ豆のカレーも、さっぱりしていて美味でした。お客さんもほどほどで、ゆっくりできていい感じ。野菜コロッケ、グルテンかつ(大豆グルテン?)、豆腐ハンバーグ、野菜の煮付けやひじきetc.・・・と、なんだか健康になりそうなメニューばかり!
満足して、地下鉄に乗って岡崎方面へ。

Nikki114

美術館、観れないことはないけど結構な人でした。ルーブル美術館展と言っても、メインは古代ギリシャの彫刻なので、正直私にはちょっと退屈だったかな・・・(^。^;)絵画が観たかったな~。いつか、本当にルーブルへ行ってみたいですね。
美術館を後にして、バスで京都駅へ。伊勢丹でお土産を買って早々に帰宅しました。

明日は、我が家から北へ山合いに入ったあたりにある朝市や、郷土品を扱う施設の「収穫祭」に出かけてみようと思っています。
おいしい新米や、お味噌があるとか・・・楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.29

カフェでランチ

Inachai65

新聞紙をまとめる荷造り用のヒモで、綱引きしているinachai・・・(笑)

今日は、職場から少し足を伸ばしたところにある公園に面したカフェまで、ランチを食べに出かけました♪
the earth cafe 京町堀・本店」という、気持ちの良いカフェです。
パスタランチ、サラダランチ、サンドランチ・・・とランチも数種類あって、どれも野菜たっぷりでかなりヘルシーな感じ。先着30名に提供されるデザートのティラミスも、おまけとは思えないくらい量も味も満足な内容♪
ちょっと遠いけど、また行ってみたいな~。
そうそう、隣にはパティスリーもありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.25

苦しそう・・・

Chai115

苦しそう・・・chai・・・・・!?
そんな格好でも、ちゃんと昼寝ができているから不思議である。

フランスリーグ、マルセイユの試合の放送はなかったが、最下位のナントに負けちまったよ~!
いろんなblogで調べたが、リベリーについてはどこも触れていなかった・・・気になる~。
これで、リヨンに首位を明け渡しちゃったわけね。
次節に期待するしかない!

相変わらず食生活改善に励んでいるので、晩御飯はヘルシーにきのこたっぷりの湯豆腐♪
白菜もいれて、うま~~(*^-^)
お弁当生活も続いているし、今日からはカフェラテも魔法瓶に入れて持参しております。
別に、エコって訳でもないが、いちいち買うのが面倒なだけなんだけどさ~(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.24

「ヴァザーリの回廊」

昨日はお昼前からお友達2人が遊びにきてくれました。
お得意(お決まり?!)のワインブレッドを焼いて、近所のスーパーで買ったお惣菜と共にいただきました♪
ちょっとワインも入って、いい天気だしすっかりのーんびり(笑)
お土産に小さなサボテンの鉢と、自宅で育てているバジルとルッコラの苗をいただきました!
バジルが、すごーくいい香り!
他にも、ガーデンレタスや小松菜やラディッシュの種ももらっちゃった~。どれもちょうど今が蒔き時のようなので、さっそく今日鉢植えしてみようかな。

夜は、録画していてなかなか観れなかった「ルネッサンス500年~ヴァザーリの回廊」という番組を観る。
俳優の奥田瑛二が、ヴェッキオ宮からウフィッツィ美術館~ポンテ・ヴェッキオを通り、アルノ川向こうのピッティ宮まで続く「ヴァザーリの回廊」を案内するというもの。
カメラが全貌ととらえたのは初めてだとか。フィレンツェに是非もう一度行ってみたい私は、興味津々です。
奥田瑛二といっしょに、「ああ、ここも行ったな~」なんて懐かしく思いながら歩みを進めていく感じ。
彼はボッティチェッリがすごく好きらしく、ウフィッツィ内部の解説でもそこは結構時間をかけていたんだけど、ジオット等の宗教画が好きな私は、もう少しそのあたりが見たかったな~。
で、昼間のワインも手伝って、実際にヴァザーリの回廊にあるコレクションを見る頃には、ついついウトウト。
知らない間にピッティ宮に到着(汗)
ウフィッツィ美術館を訪れる人は多いと思うけど、ピッティ宮はあまり人もいなかったのよね~。パラティーナ美術館というすばらしい美術館が内部にあって、ラファエロが多数展示されていたりするので、ちょっと遠いけど絶対行く価値はあると思う!
うちのHPのイタリア旅行記にも少し載せているので興味のある方は、是非<(_ _)>
http://inachai.hacca.jp/italia/italia1.html
ああ、また行きたくなったな、イタリア・・・(*^-^)

Chai114

麩を水で戻していると、chaiが興味津々でやってきた(笑)おいしいの??

Ina111

inaは、こうやってソファの肘掛や背もたれの上で上手に昼寝します♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.20

好調マルセイユ!

週末に録画しておいた、マルセイユvsボルドーの試合をようやく観る。
マルセイユ、見事勝利してリヨンを抑えて首位キープ!
ほんと、負ける気がしないような試合っぷりだわ~。
リベリーも相変わらず元気だったし、満足満足。
サナが終了間際に負傷交代したのが、唯一気になる・・・
サナ、結構好きなんだよね。
ボルドーは、ミクーがあんまりボールにタッチできず、マルセイユのボール支配率が高かったな。
次節も、是非マルセイユ戦の生放送を希望!

欧州リーグはどこも開幕してチャンピオンズリーグとか大忙し。
やっぱり、スカパーが必要かな・・・(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.19

豆乳ごま鍋

土曜日から友人3人が泊まりにきてくれたので、「豆乳鍋」をしました♪
出来合いの鍋つゆを探していたら、「豆乳ごま鍋」というつゆを発見!!
試してみたら、すごくおいしかった!
豆乳だけだと少しあっさりだけど、そこにごまの香りと風味がマッチして、美味♪
次の日はラーメンを入れて、またみんなで食べたのでした(笑)
台風が接近していて、窓を全開にしていたら鍋もぜんぜん熱くないですね~。
秋ですな~・・・

inachai、前回の病院の検尿から1ヶ月が経ったので、また尿をとって出かけてきました。
結果は、見事に潜血も結晶も見付からず、すっかりきれいなオシッコになってました!!
はーー、良かった良かった・・・
このままの状態が続くように、今のフードを続けていこうと思っています。
以前にClaraさんに教えていただいたネットショップだと少し安価で買えるみたいだしね。

それで、ちょっとお知らせなのですが・・・
ストルバイト結晶が見つかる前に、ネットの正規代理店で購入した「ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード1.5kg」2袋と「カントリーロード フィーラインダイエット544g」1袋、全く開封せずに残ってしまいました。
もし、着払で受け取っていただける方がいらっしゃるようでしたら、お譲りいたしますので(もちろん無料で)ご希望の方はお申し出くださいませ!
HPに掲載しています私のメルアドまでメールをいだけると嬉しいです。
申し訳ないですが、お譲りはこちらのHPやお友達サイトで一度でもお話させていただいたことのある方に限らせていただきます。
賞味期限等大丈夫のはずですが、もう一度確認しておきますね!
せっかく買ったのに、もったいないので、、、是非(^_^;)

訂正!!
ナチュラルバランスの種類は「ナチュラルバランス ベニソン&グリーンピースフォーミュラー 2.25kg」でした!
ごめんなさいm(_ _;)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.14

豆腐とかぼちゃのケーキ

Pan15

豆腐とかぼちゃ、ホットケーキミックスでケーキを作りました。豆腐はたっぷり300gも入ってます!
焼き上がりは、かなりモチモチっとしていますよ。
朝ごはんに、ちょっと甘くておいしいです♪

Ina110

ダイニングテーブルの上でくつろぐina。
涼しくなって、快適?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.12

好調、マルセイユ♪

昨夜は、帰宅して録画しておいたフランス・リーグ1「パリSGvsマルセイユ」を観る。
スタートダッシュに成功したマルセイユは、ただいま首位と絶好調!
中でも、やはりリベリーの活躍は素晴らしいと思うな~。
あんな風にドリブルでタイミング外して抜けられると、見ていて気持ちいい♪
PK連発で不穏な空気も流れた試合にしては、まともに勝負がついてマルセイユ勝利!
次節はボルドーか、、、これまた生中継が決定しているらしいので、楽しみです。
そうそう、この試合はジダンが観戦に来ていて、何度もカメラに撮られていた・・・
引退しても、カメラに追われているんだろうね~。ジーンズ姿が、なかなか格好よかったよん(^.^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.10

秋めいて・・・

Inachai64

ina「風が秋めいてきたわよね~~・・・」
chai「お隣はカレーだね!」
ina「・・・・・」

なんてことを言っているかは、わかりません(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.09

さつまいも♪

Nikki112

本日の朝食(*^-^)
豆乳、ヨーグルト&セミドライいちじく、ベビーリーフ&トマト、ハッシュポテト。
ハッシュポテトとかフライドポテトとか、揚げ物好きの私は大好きなんだけど、食生活改善のためにちょっと控えているので、たまに朝食で食べるとすごくおいしく感じる~。

Ina109

秋のさつまいも、inaは初遭遇??
コロコロ揺れるさつまいもに興味津々です。
この後、さつまいもはレーズンと煮物になったのでした♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.07

ユーロ2008予選 フランスvsイタリア

観たかった・・・・この試合。
フジ739では生中継していたらしいけど、ケーブルの追加加入していないため、観れず・・・残念!!
正直、イエメン戦よりこっちが観たかった・・・(笑)
ゴブーが2発?決めたねー。ラストのヘッドは、カンナバーロに頭突きしてたし。
あ、このカードで頭突きは禁句ですかね?
いやいや、マジでJsportsPlusとフジは追加加入しないと代表戦の面白いところは観れない気がしてきた。
リーグ1も第5節は生放送なさそうだし、セリエの放送予定はどうなるんだか・・・
むむむ~~。

追記:今JsportsHPをチェックしたら、リーグ1第5節はマルセイユvsパリサンジェルマンを生中継するそうな!
うっれしー♪で、セリエ開幕戦は・・・レッジーナか・・・(苦笑)

追伸2:「Number」は欧州サッカー開幕に寄せて《悪童列伝》ときたぞ!で、リベリーの特集もあったので会社帰りに早速ゲットしたっす。願わくば、ガットゥーゾの記事も読みたかったっす。が、マテのタトゥー解説図でちょっとお得な気持ちになったっす・・・(大爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.04

豆腐ハンバーグ

Nikki111

うっわーーー、ピントぼけぼけだわ・・・(;´д`)トホホ
今夜の我が家のメニューは、豆腐ハンバーグ!
初めて作ってみたのだけど、超簡単なのね・・・
普通のハンバーグの1/5くらいの手間で出来上がった気がします(笑)
あっさりポン酢で、うま~~♪
明日のお弁当にも、もちろん入れますよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.03

ところてん

Nikki110

おやつに、ところてん♪
黒蜜をかけていただきました~。

Ina108

ダイニングテーブルの上で昼寝中のina、匂いにつられて起きてます・・・(笑)

気温はそれなりにあがったけど、気持ちよい風が吹いた日。
お昼寝にはもってこい、かな?
1日、本を読んですごしました(*^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.02

この頃のベランダ

Nikki108

ベランダのワイヤープランツが、すごく元気に育っています♪
高めの鉢に植えているので、きれいに垂れ下がっているのだけど、元気すぎて太陽に向かってちょっと上向いているかも。

Nikki109

ミントブッシュもすごく元気。ぐんぐん伸びてます。
この白い花は・・・なんて名前だったか忘れてしまった(^-^;
これまた、毎日可憐な花を咲かせて元気です。

Ina107

そんなベランダに、出たくて堪らない様子のinaっち・・・( ̄m ̄〃)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »