« 好調マルセイユ! | Main | 苦しそう・・・ »

2006.09.24

「ヴァザーリの回廊」

昨日はお昼前からお友達2人が遊びにきてくれました。
お得意(お決まり?!)のワインブレッドを焼いて、近所のスーパーで買ったお惣菜と共にいただきました♪
ちょっとワインも入って、いい天気だしすっかりのーんびり(笑)
お土産に小さなサボテンの鉢と、自宅で育てているバジルとルッコラの苗をいただきました!
バジルが、すごーくいい香り!
他にも、ガーデンレタスや小松菜やラディッシュの種ももらっちゃった~。どれもちょうど今が蒔き時のようなので、さっそく今日鉢植えしてみようかな。

夜は、録画していてなかなか観れなかった「ルネッサンス500年~ヴァザーリの回廊」という番組を観る。
俳優の奥田瑛二が、ヴェッキオ宮からウフィッツィ美術館~ポンテ・ヴェッキオを通り、アルノ川向こうのピッティ宮まで続く「ヴァザーリの回廊」を案内するというもの。
カメラが全貌ととらえたのは初めてだとか。フィレンツェに是非もう一度行ってみたい私は、興味津々です。
奥田瑛二といっしょに、「ああ、ここも行ったな~」なんて懐かしく思いながら歩みを進めていく感じ。
彼はボッティチェッリがすごく好きらしく、ウフィッツィ内部の解説でもそこは結構時間をかけていたんだけど、ジオット等の宗教画が好きな私は、もう少しそのあたりが見たかったな~。
で、昼間のワインも手伝って、実際にヴァザーリの回廊にあるコレクションを見る頃には、ついついウトウト。
知らない間にピッティ宮に到着(汗)
ウフィッツィ美術館を訪れる人は多いと思うけど、ピッティ宮はあまり人もいなかったのよね~。パラティーナ美術館というすばらしい美術館が内部にあって、ラファエロが多数展示されていたりするので、ちょっと遠いけど絶対行く価値はあると思う!
うちのHPのイタリア旅行記にも少し載せているので興味のある方は、是非<(_ _)>
http://inachai.hacca.jp/italia/italia1.html
ああ、また行きたくなったな、イタリア・・・(*^-^)

Chai114

麩を水で戻していると、chaiが興味津々でやってきた(笑)おいしいの??

Ina111

inaは、こうやってソファの肘掛や背もたれの上で上手に昼寝します♪

|

« 好調マルセイユ! | Main | 苦しそう・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80532/12016946

Listed below are links to weblogs that reference 「ヴァザーリの回廊」:

« 好調マルセイユ! | Main | 苦しそう・・・ »