« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

2006.10.31

今年もあと2ヶ月・・・

恐ろしい・・・気がつけば明日からもう11月!!
税金の年末調整の書類やらなにやら、そんなことで季節に気がつくなんて、なんだか無粋だな~(^。^;)
なので、この3連休にはちょっと車で新しくみつけたガーデニングショップへ行くぞ!
なにやら、すごく広くて品揃えも豊富とか・・・楽しみです♪

相変わらず日向ぼっこで気持ちよさそうなinachaiでーす。

Inachai68


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.28

神戸へ

思い立って、夕べ大規模な模様替えを決行!!
キッチン前のスペースを生かそうと、PCデスクは寝室へ移動させて、本来の間取り通りにダイニングテーブルをもってきました。
テーブルをもってくるために、まずは上の照明から付け替えないといけなかったので、ちょっと時間がかかったな~(^。^;)
キャットタワーはそのまま残して、ダイニングスペースの完成です。

Nikki123

テーブルを移動したことによって、大きくスペースが広がったこちら側。
実は模様替えの理由は、ここにゆったり目の一人掛けソファを置きたかったから♪

Nikki124

で、今日はお目当てのソファを見に、神戸元町方面へ出かけてきました。
まずは、三宮の「Bshop」に隣接されている姉妹店「View」へ。
神戸に行くと必ず寄るのは、大好きな【kusmi tea】が手に入るからです。

Nikki125

でも、大阪にもお店があることが判明!今度から、そっちへ行こう(^。^;)
で、そのまま歩いてお目当ての「ペニー・ワイズ/コロニアル・チェック神戸店」へ。
ここのソファは張地もいろいろあって、どんな感じのがいいか考えるだけで楽しいですね。
イメージは、古いヨーロッパの田舎の家にある感じの、でもあんまりメルヘンでもエレガントでもない・・・そんな感じ。
お目当てのソファは、実物も申し分なく気に入りました!
でも、ちょっと貯金して来年の夏のボーナスで買おうと思っているので、しばらくは我慢我慢!

ちょうど時間もお昼になったので、お店を出て南京町のほうへ少し歩いたところで偶然見かけたお店で昼食にしました。
これが、すごーく素敵なサンドイッチランチで大正解(*^-^)
フリューゲル」というお店なんだけど、すべてが手作りといった感じで、美味しかった♪

Nikki122

ハンバーグサンド(左)とかぼちゃとチーズのオープンサンド(右)、カリカリベーコンと大根のサラダ、コーンスープ、チョイスできる飲み物はマンゴージュースにしました。そして、バタークリームののった小さなカントリーケーキも付いて850円!
料理もよかったけど、とにかく細部にこだわったセンスがすごかったですよ。
シュガーポットにはWECKのガラス瓶、スプーンやフォークははちみつのミーレの可愛いラベルの空き瓶、という懲り様・・・♪
すごく気に入ったお店だけど、なかなか神戸に行く機会が無いな~、残念!

久しぶりに神戸へ出かけて、満足の1日でした♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.10.24

平和な毎日

あまりにも平々凡々とした生活のため、blogのネタさえも無い毎日です(^。^;)
まあ、平和が一番ですよね~。

Inachai67

今日も日向ぼっこに勤しむinachai・・・気持ちよさそうに伸びてるね~。
そういう私も、今日はお休みをとってユルユルするつもりだったのだけど
午前中は保険の契約変更で担当者と会ったり、古本屋へ出かけたりと、帰宅してみるとすでに3時。
あんまりゆっくりもできず・・・の休みでした(苦笑)

Nikki121

先日、友達が遊びにきてくれた時にもらったクワズイモ(だったかな?)の鉢植え。
休みの日はベランダに出すようにしていたら、日のあたらない玄関でもこんなに元気です。
齧ったあとがあるのは、chaiの仕業!
それでもどんどん新しい芽を出すなんて・・・元気!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.20

スペイン料理「エル・ポニエンテ」

昨夜は、決算処理の慰労と部署長の栄転のお祝いのために、スペイン料理「エル・ポニエンテ」に食事に行きました。
アラカルトでアレコレ注文したら、前菜ですっかりお腹がふくれてしまい・・・(^_^;)
それでも、きっちりとデザートまで食べた私、ダイエットはいずこへ??!
どれもみな美味しくて、終盤のパスタのパエリアあたりではすでに味わう余裕があまりなかったのが、残念!
食べ過ぎだっつーの・・・

秋のこの時期も、春の異動と同様なにかと歓送迎会が多いな~。
気をつけないと、カロリーオーバー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.17

THE BIG ISSUE

THE BIG ISSUE(ビッグイシュー)って雑誌、知ってますか?
よく、地下鉄駅の上や繁華街の交差点なんかでおじさんが立って売っている、アレです。
売っている人はホームレスの人で、200円の本代のうち110円が本人の収入になっています。
以前、ニュース番組で知って、それまでなんとなく胡散臭い(笑)目で見ていたのを改めるようになったのだけど、勤務先の最寄り駅の出口で購入している女性を発見。
通り過ぎる人は、ものめずらしそうに振り返ったりしていたな~。
だって、事情を知らないとちゃんとした雑誌だと思われないこともありそうだしね・・・
そういう自分も、まだ買ったことは無いけれど・・・いつか買ってみようと思いつつ・・・
(^。^;)
今日、何気なくHPを見ていて、イギリスが発祥の地だと知った。
へ~~。

Ina115

暖かい日差しで、のび~~のinaっち♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.15

トマト&バジルのピザ

Pan17

ダイエット中だというのに、食べ物の写真ばかりが載っているうちのblog・・・(^。^;)
友達からもらったバジルの鉢植え、収穫が追いつかないくらい元気なので、今日はピザにトッピングしてみました。
生地は作ったけど、ソースは市販のもので・・・(笑)
4種ミックスのチーズとトマトを乗せて、あっさりだけどウマー♪♪

Inachai66

日差しが斜めになってきて、リビングにもお日様が入ってくるようになりました。
inachaiは、上手に日向ぼっこを楽しんでいるみたい(*^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.14

ホットケーキミックスとバナナのケーキ

Pan16

ホットケーキミックスにつぶしたバナナを混ぜ込んで、ケーキを焼きました。
お砂糖は大さじ1杯くらい、油脂も入っていないのであっさりです。
ちょっと、甘いものが食べたい時に・・・冷凍しておくと便利♪

朝から掃除したりヤボ用を片付けたりと、アタフタ。
今日あれこれやっておくと、明日はゆっくり本が読めるもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.12

ひさしぶりの焼肉!

今日は友達3人で焼肉を食べに行きました♪
ひさしぶりの焼肉!
よく行くこのお店は、安くておいしい隠れた名店。
変わった部位のお肉も、どれもみんなおいしいよ~。

外食WEEKだったけど、明日の予定が来週に変更になったので
ちょっといい感じ(*^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.11

中華料理をご馳走になりました。

神戸元町別館牡丹園」という中華料理のお店で、ご馳走になってきました♪
神戸まで行ったのではなく、キタにある支店だけどね。
出てくる料理がどれも気取りすぎず、それでいて高級な食材をふんだんに使っていて、味付けは意外とあっさり目ですごく美味しかった!
ミル貝に白髪ねぎをたっぷりかけて、ごま油かな~って感じのホットなソースをかけて食べたのだけど、ねぎの苦味とソースのちょっとピリっとした感じが合っておいしかった!
他にも、食べ過ぎってくらい食べたので、案の定今朝の体重は増加してました・・・(爆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.08

古本屋巡り

Ina113

猫草が食べれて、幸せ~♪のポーズ。

Ina114

そして、お日様があたって幸せ~♪のポーズ。

Chai117

我関せずの弟・・・(笑)

今日は、行こうと思っていた近所の古本屋を3軒巡ってみました。
近所と行っても、駅1つ分くらいあるので、帰り道は自転車を漕ぐ足がかなり辛かったです(笑)
ということで、今日はお散歩は中止!!
かわりに、ゆっくりお風呂でマッサージして半身浴しよーっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.06

きのこのドライカレー

Nikki120

この前の週末の朝市で、きのこ類をたっぷり買った残りがあったので、そろそろ片付けなくちゃと・・・
でも、ちょっとボリュームが足らなかったのでナスも入れてみました。あと、豚肉もね。
カレー粉とケチャップ、醤油で味付けしただけだから、ドライカレーというよりカレー炒めのようにあっさりです。
レタスで包んで、ヘルシー度をアップしてみました(笑)
今日のお弁当は、ごはんとこのドライカレーです♪

決算処理もほとんど終わり、部署全体がぬるーい空気に包まれています・・・(^_^;)
休みたい・・・と思ったせいか、ひさしぶりに寝過ごして慌てた!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.05

雨模様

昨日からずっと雨が降ったり止んだり・・・台風も近づいているとか。
でも、週末3連休は良いお天気になりそうで、良かった♪
3週連続で週末の来客があったので、この週末はヤボ用を片付けたりのんびりして過ごそうと思ってます。

夏休み明けから始めた食生活改善&夜のウォーキングのお陰で、体重が1.5ヶ月で4.5kg減りました!
まあ、元々太ったから始めたことで、元に戻ったというのが正しいんだけど~(^_^;)
あと少し、続けてみようと思います。
お昼にお弁当を持って行っているのも大きな原因かな。
週末と週の中日1日におかずをまとめて作って、あとは詰めるだけなんだけど
乾物や野菜の煮物を中心にするよう気をつけてます。
いろんなダイエットを試してはリバウンドしているので、今回はリバウンドしないことが大きな目標かも?!
しかし、今回が一番お金もかけず苦しまずの楽々ダイエットかもしれないな~。
ジム通いもしたいけど、なんとなく義務的になるのがいやでなかなか続かないし。
体脂肪も少しは減っているんだけど、これがなかなか落ちない・・・。
やっぱり、年齢と共に代謝が悪くなっているのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.01

朝市へ

Nikki115

先週友達にいただいたバジルを早速摘んで、トマトとモッツァレラチーズでサラダにしました。
新鮮なバジルの強い香りがします。

Ina112

ベランダに出してもらったina、アイビーの葉は毒素があるから食べちゃダメだよー!

Chai116

chaiも、少しだけ出てみました。


今日は、朝早くから青空朝市に出かけてきました!

Nikki116

こちらは特産品を扱う施設、小雨でも「秋の収穫祭」のためすごい人出!
10時からは新米の味くらべ大会や、握り飯&手作り味噌の味噌汁、ジェラートの配布があるとか。
整理券を求めてにぎわっていました。
施設内では新鮮な野菜の他に、鯖寿司や米粉で焼いたパンがあっという間に売れてました@@
そこから、もう少し山を登って、地元の人たちで運営している朝市へ。
こちらも負けず劣らず大盛況!野菜や特産品の他に、おでん、お焼きやたこ焼き、かき揚げやお寿司がその場で作られていて、隣の空き地に置かれた小学校の机と椅子でみんな食事を楽しんでいます♪

Nikki117

Nikki118

Nikki119

おいしそうだった、とうもろこしなんかも含めて、こんなにたくさん買ってしまいました~。それでも、かなり格安の値段!
楽しかったので、また日曜日に出かけてみようと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »