« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

2006.11.29

お腹の風邪

月曜日の明け方3:00頃にふと目が覚めたら、なんとも言えない吐き気が・・・
それからは、ひたすらトイレとベッドの往復!
夕方にようやく病院に行って診てもらうことには、お腹からくる風邪だろうと。
流行っているらしいですよ~~!
それも、かなり強烈にきますので、本当にご注意を!!
月曜日は丸1日絶食、昨日も3食お粥でした・・・とほほ。
さすがに2日も休むと、いつも暇な私でも今日はちょっと仕事が忙しかった(笑)

週末に、母親がまた遊びに来るので、それまでには体調をしっかり治しておきたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.26

ボジョレーを飲む会♪

Nikki135

昨日はお客様2人と、「ボジョレーを飲む会」?!を開催しました♪
チーズやおつまみを買ってきていただき、メインはたこ焼きプレートを使ってガーリックバターでシーフードや野菜を焼いてつまんで食べたのですよ~。
マッシュルームや茹でたジャガイモ、牡蠣やタコなんかがすごく美味しかった!
他にも具材を変えてみたら楽しそう、まだまだ改良の余地ありって感じです(*^-^)
3人で、ワイン4本と500ml缶ビール2本をあけた・・・飲みすぎ?

Ina117

床に作ったクッションの山の上で、上手にバランスをとって寝ているinaっち♪
床暖房よりもそっちがいいの??

Ina1172

ちょっかいを出して怒られているchaiです・・・(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.24

広東風炊き込みご飯?

本日は、新部署長の歓迎会(といっても、もう1ヶ月も経っているが・・・)で、中華料理を食べてきました。
一味違ったメニューが多かったのだけど、デザートの前に出てきた「広東風炊き込みご飯」初めて食べました!
土鍋で炊いているのですが、蓋を開けた瞬間思ったのは「ソーセージご飯??」(^^;;
だって、白いご飯に腸詰を切ったものが混ぜてあるだけで・・・。
でも、お味は意外とあっさりとしていながらダシが効いていて、美味でした♪
中華味のタレを少しかけて食べても、また違った感じでおいしかったな。
しかし、またも食べ過ぎてお腹がいっぱいで苦しい~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.23

ドレスデンシュトーレン

昨日、自転車を駅で借りて帰ったので、10時までに返却するため朝からチャリチャリ出かけました。
ついでに、駅前のマクドで朝マックしたり・・・(笑)
休日の朝とあって、店内は空いていて広い席でゆっくりコーヒー飲みながらちょっと本を読んだりしちゃいました。
そこから、昨日の靴ズレで痛む足を引きながら帰宅。
午前中にドレスデンシュトーレンを焼きました♪

Pan20

なんか・・・・打ち上げられたナマズみたい・・・・(爆)
数年前にパン教室のクリスマスイベントで作って以来だったので、記憶を探りながらだったけど、まずまずかな。
もう少ししっとりしていた印象なんだけど・・・焼き時間が長かったかな~。
材料が残っているので、年内にあと1回くらい作ってみよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.22

おニューの靴

黒っぽいパンプスが欲しくて、ついフラフラとおニューの靴を買ったのが間違いだった・・・?!
喜んで履いて出かけたのはいいけれど、駅までの間にすでに激しく足が痛い~~~!!
固めの皮だとは思っていたが、これほどとは・・・とほほ(。>0<。)ビェェン
かかとも痛いし、つま先部分の指の皮も赤く腫れてきて、限界!
で、帰りは駅前のレンタル自転車「駅りんくん」のお世話になり、自転車にのって帰ったのでした・・・
あーー、この靴、どうしよう?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.19

引きこもりの週末(笑)

見事に引きこもりの週末(苦笑)
引きこもろうと、昨日から2日分の食料&お弁当のおかずまでゲットしてたからね・・・(^^;;
本を読んだりネットしたり・・・の、いい感じでダラダラな2日間でした~。

Pan19

それでもちょっとは生産的なことをしようと、今朝は簡単スコーンミックスの残りでスコーンを焼いてみました。
実は、レシピの半分の粉しか残ってなかったのに、バター&卵はレシピ通り使ってしまい、「えー??ぜんぜんまとまらない!」・・・そりゃそうでしょ!
止む無く、強力粉をちょっと追加してかなりやわらかめで型抜きしたんだけど、結構おいしく焼けました(^。^;)
オレンジカットをシュトーレン用に購入して多分余っちゃうだろうと思って、それも入れたので爽やかな味になりました。
スコーンと、カップスープの朝ごはん(笑)

Inachai73

床暖房が入って、べったり床に密着してお昼寝中のinachai♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.16

ボジョレー到着

Nikki134

ネットで注文したボジョレーが2本到着♪
1本は、この週末にあけちゃいそうだな~。
次の週末にはお客様が来るので、その時まであと1本はとっておきたいけど・・・大丈夫かな?!

Inachai72

それぞれの形に丸くなっています・・・(*^-^)
chaiは得意の突っ伏し寝の様子です。苦しくないかい??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.14

シュトーレンを作ろう!

Inachai71

なんだか、ラブラブしている・・・・(爆)
inaになめてもらって、気持ちよいchai。
chaiは一方的になめてもらうばっかりなのよね・・・弟の特権か?

昨年のクリスマスは引越しでそれどころじゃなかったけど、今年のクリスマスには是非シュトーレンやパネトーネのクリスマス菓子を焼こうと思っています♪
でも、自分一人で作るには材料費が割高になるので、久しぶりにパン教室のクリスマスイベントに参加して教室で作って帰るのもいいなー。
毎年、新しいクリスマスメニューもあるし、ちょっとパン教室も覗いてみないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.13

マフィン

Pan18

先日買ったマフィンとビスケットの本のレシピで、食事用のプレーンマフィンを焼きました。
コーングリッツを使うところは、余っていたコーンミールで代用。
さっぱりとしたお味、確かにおかずといっしょに食べるのにいい感じです。
他にもチーズ入りやあめ色たまねぎ入りの食事マフィンが載っていたので、それもまた作ってみたいな。

今日はお休みをとっていたので、chaiをワクチン接種につれて行きました。
体重を測ったら、なんと5キロになっている!
ストルバイトになって、かなり食事の量と時間に厳密になったおかげで、chaiもダイエットに成功?!
でも、あまり痩せても困るので、今くらいを維持できるように気をつけなくちゃ・・・
病院に、23歳のおじいちゃん猫が来ていて、すごくおとなしくてかわいかったな~♪

Ina116

朝晩は冷えるようになったので、ina団子が見られるようになりました・・・(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.12

身動きとれない!

Inachai70

inaちゃん・・・ちょっと怖い顔になってるよ・・・(笑)

ソファに足をあげて本を読んでいたら、足の間にchai、お腹の上にinaが乗ってきて身動きが取れなくなりました。
大きなあくびまで出て、くつろいでいるのね・・・(^。^;)

明日もお休みをとったので3連休なんです♪
本を読んでばかりで、ちょっと肩コリ気味ですが、また明日ものんびりして過ごしそうだわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.09

ドリームBOX

Nikki133

千趣会から「ドリームBOX」が届きました。
スープや栄養ドリンク、紅茶のティーバッグやレトルトのおかゆetc.・・・
無料だと思うと、なんでも嬉しいものです(^。^;)

Inachai69

ダイニングテーブルの上から、外を眺めるinachai♪
こうして並ぶと、体の大きさが違うのがはっきりわかるな~。
chaiは男の子だから、やっぱり大きいね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.07

作りたい!

Nikki132

久しぶりに、お菓子関係の本を購入♪
内容が、私の好みにぴったりだったの!
普段に手軽にやけるシンプルなマフィンとクッキー類がメイン。
甘くなくて、食事用になるレシピがいろいろあるのが更にツボ!
週末、作ろうかな~~(*^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.05

クリスマスには早いけど・・・

Nikki131

今日は朝から本棚を整理し、冬物の服を整理し、押入れの不用品を整理し・・・(笑)
とにかく、やろうと思っていた片付け物がすべて片付いてすっきり!!
押入れ整理中に、去年飾った小さいツリーが出てきたので、気が早いけど飾ってみました。
・・・が、あっという間にinachaiの餌食となり、飾りはたまをとられツリーは引き倒されたので、止む無くもう一度押し入れに撤収しました~(-_-;)

Chai118

これも、ちょっと前に買ってつけようと思いつつまだだったクローゼットのドアロック、ついに取り付けました!
chai君、一生懸命引いても、開かないよー!
ちょっと、かわいそうだけどね。
先日侵入されてニットを一着ダメにしたので、仕方あるまい・・・(爆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.04

ベランダガーデニング

3連休初日の昨日は、ちょっと足を伸ばして新しいガーデニングショップへ行ってみました。
かなり郊外にあって敷地も大きく、たくさんの人でにぎわっていました。
花苗の種類より、果樹などの大きめのものがいろんな種類があったな。
あと、ハーブ類も豊富だった♪
ハーブを数種類と、ハツユキカズラ等々を購入。

今日は、いつも行くガーデニングショップへ。
テラコッタの鉢が目当てだったんだけど、ついつい苗も数種類買ってしまった(^。^;)
帰宅して、昨日の苗と共に寄せ植えにしました。
枯らしてしまったルッコラの小鉢やラベンダーの鉢を片付けて、悩みながらも完成!

Nikki127

日当たりよく乾燥を好む苗たちを集めてみました。
(って、素人考えなので間違っているかもしれませんが)
ちょっと元気がなくなっていたハーブにラベンダーとディアスシアダンサーという赤い野生的な花、ローズマリーとハツユキカヅラです。

Nikki128

ペパーミントとスペアミント、爽やかないい香りがしています。

Nikki129

この季節、やっぱり可憐なビオラもついつい買ってしまいました。
にぎやかな色より、落ち着いたこんな色のものが好みです。

Nikki130

なんとなくクリスマス気分のようなこちらの苗は、カルーナ・ブルガリスというんだって。
冬の可憐な薔薇たちと並んで置かれていて、ついつい購入(笑)

夏は青々としていたベビーリーフも、すっかり紅葉して葉が少なくなってきました。
暖かいけど、秋なのね~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.02

お肉の日・・・(笑)

Nikki126

本日の夕食、部署の方々と鉄板焼きのお店でこんなお肉を食べてしまいました・・・!!
身につきそう・・・怖い!!( ̄▽ ̄;)!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »