« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

2006.12.31

今年一年ありがとうございました!

Nikki143

大晦日なので、一応年越し蕎麦です~(^^;)
かまぼこが、今年の干支の「犬」と来年の干支の「猪」なんですよ~(笑)

Chai121

新年ということで、爪みがきを新しくしてあげたら、いつもはこれであまり爪とぎしないchaiが珍しく「ばりばり」!

今年一年、あまり皆様のとろこにお邪魔せずにご無沙汰ばかりでした・・・(;^_^A アセアセ・・・
来年は、もうちょっとお出かけしようと思っています・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.29

大掃除PartⅢ(笑)

昨日は仕事納め。
12:00からは部署で軽く納会をして、帰宅してから一気に年賀状を書きました。
ポストに投函して、ようやくほっと一息。

今日は朝から、延ばし延ばしにしていた換気扇&コンロの掃除!!
住宅用洗剤をつけてスポンジでゴシゴシ・・・。
結構きれいに取れて、すっきりピカピカになって大満足。

Nikki142

掃除していると、chaiが興味津々に覗きにやってきました(笑)
換気扇も、洗剤を薄めた液にしばらくつけておくと、汚れもとれてきれいになりました。
ようやく大掃除も完了!!
昼ごはんを食べ終えたのはもう14:00だったので、あとはのんびりと本を読んで過ごしました。
しかし、かなり運動したので腕や肩が痛い~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.25

メリークリスマス!

ようやく・・・・作りました(笑)
よろしければ、お持ち帰りくださいまし。
クリスマスカードは皆様にお届けに伺えませんでしたが
年賀カードはがんばります!!

Xmas2006


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のケーキは・・・

Nikki141

グラマシーニューヨークです♪
お友達の家でクリスマスの集い(笑)をした時、食べました。
スポンジふわふわ、生クリームたっぷりで美味しかったですよ。
今年はチョコレートのものが人気とか。
そのためか、今月に入ってやたら職場でチョコケーキのお土産が多かった!
クリスマスケーキを買って行く担当になったので、チョコじゃないものにしちゃいました(笑)
みんなでチーズフォンデュをしたんだけど、カレー味のスパイスも入っているので途中で味に飽きたら目先をかえれたりして、なかなか美味しかったですよ。

Inachai74

inaは椅子の上でお昼寝するのが好きなんだけど、揺れるシッポにchaiがじゃれついてイライラ模様・・・(ぷぷ)
chai君、お昼寝中は静かにね~!

金曜日に退社して職場のビルを出たら、必死に泣く子猫の声が生垣から・・・
数日前から子猫が泣いているとは聞いていたんだけど、実際耳にすると身を切られるように辛い。
連れ帰る勇気もないのに、心が乱れて週末は何かあるとふっと思い出して苦しかった。
この次は・・・と勝手なことを考えて納得するしかない自分の無力を感じますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.22

patisserie de samourai G O K A N~五感

会社の同僚総勢5名で、北浜にある「patisserie de samourai G O K A N~五感」へケーキを食べに行きました♪
五感のお米のロールケーキは超有名ですよね。私も何度も食べたけど、しつこすぎずほどよく甘くてフレッシュで本当に大好き!
そのうちの1人の男性が「行きたい!」って言ったことから同士?を募っての会なんだけど、男の人はこういうとこへ気軽に来れなくて可愛そうだよね~(笑)
出かけた北浜本館は大正11年建築の新井ビルというレトロモダンな建物に入っているんです。
1Fがテイクアウトの販売、2Fがサロン。まー、2Fは見事に女性率100%でした!

Nikki1401

1Fから吹き抜けになっていて、こんな風に大きなシャンデリアがロマンチックな感じです。
クリスマスシーズンということで、期間限定のケーキセットだったのですが、チーズケーキはすでに完売で生クリームのロールケーキとチョコレートケーキの2種類だけだったの・・・チーズが食べてみたかったな~。
私はロールケーキをいただきました。

Nikki1402

Nikki1403

その後、イタリアンのきどらないお店で食事をして、最後には今晩2度目のデザート「プラリネのジェラート」まで食べた私でした・・・(爆)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.20

一保堂のお茶

家で飲む緑茶が切れたので、以前から気になっていた一保堂のオンラインショップで購入してみました♪
時節柄ということで、お正月に飲む「大福茶(おおぶくちゃ)」と煎茶がセットになったものにしたのですが、こんな風に素敵な包装で届きましたよ。

Nikki138

筒入りなのだけど、私はとにかく水分をよくとる方なので、お茶もあっという間に無くなってしまいそう・・・(笑)

Nikki139


大福茶は、玄米茶とほうじ茶のミックスのようです。
お正月まで待って飲もうかな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.17

定期検診

inachaiの定期検診(ストルバイトのチェックの検尿)に行ってきました。
2匹いると、おしっこ採るのが結構大変なんですよね~(^^ゞ
結果は、前回と同じくきれいなおしっこでした♪
次はまた6ヶ月後、このままの状態が続くといいなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.12.16

てっちり

昨夜はお友達4人と我が家でてっちりをしました♪
てっちりなんて、外で食べるばかりだったので、しっかりと最後の雑炊まで堪能しました!
最近は野菜も魚も、ラップをはずしてそのままテーブルに並べればよいものが売っていて、お手軽ですね~。

暖かいのは今日までらしいので、今日は朝から布団を干したり洗濯したり・・・
明日からは寒波がやってくるとか・・・・寒そう!

inachaiは、暖かい部屋の中でぬくぬくまったりしています(^ー^* )

Chai120

Ina120


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.13

がんばれ、マルセイユ!

フランス・リーグ1、一時は首位に並んでいたマルセイユ、ずるずると順位を下げて、いまや6位に甘んじているじゃないの・・・
リベリーは怪我でいないし・・・つまんないぞ~!
しかし、前節はようやくシセが復帰して、久しぶりに明るい話題が・・・!
相変わらずリヨンは1敗を守り、今期もストップ・ザ・リヨンとはいかないんだろうかね~。
サッカー、観たいんだがなかなか時間がないのと、J-SPORTSではいいカードやらないのよね(^_^;)
やっぱり、スカパーなんだどうな・・・

今週は連日忘年会が続きます。
この頃じゃ、外食してもあまり飲まなくなったので体調的には大丈夫なんだけど、胃もたれには気をつけよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.10

大掃除PartⅡ

Nikki137

昨日に引き続き、今日は浴室の大掃除をしました。
コーナーも全部取り外したら、こんなことに・・・(^-^;
使用後に壁と床はざっと雑巾で拭くようにしているので
思ったほど汚れていなかったけど、スポンジと歯ブラシを使って丁寧に湯アカを落として、すっきり~!
これで後は、換気扇のあたりだけね・・・

Ina119

大掃除中も、暖かい部屋でまったりのinaっち♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.09

大掃除PartⅠ

つ、疲れた・・・・!
引越しして早1年、この年末はがんばって大掃除だ!と思ってはいたが、さて何から手をつければよいのやら・・・という感じだったのですが~(^。^;)
クロワッサンのお掃除特集号を買ったのをキッカケに、そろそろ本気でやらねばと、今日は窓拭き→カーテンの埃落とし→照明器具と棚上の埃落とし→リビングと廊下の拭き掃除&ワックス掛け!!!
いやー、ワックス掛けが予想以上に疲れた・・・!!!
その前に雑巾がけしたところで結構へばっていたのだけど~(笑)
後、必ずやらなくちゃと思っているのは浴室とレンジ&換気扇まわり・・・。
キッチンは、プロに頼もうかな、外しているうちに頭に落ちてきても怖いし・・・と弱気な気分になってきたとこです~(;^_^A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.07

冬本番

いよいよ、本格的に寒くなってきた~!
そんな時に暖かい話題・・・そう、今日はボーナス支給日でした♪
今回は、大半を貯蓄に回せそうでほっと一安心です。
それでも、年明けのバーゲンには行こうかな(*^-^)

Chai119

なにやらおねだりしたいのか、じーっと見つめるchai・・・(笑)

Ina118

一方inaはいないと思ったら、ダイニングの椅子の上でのんびり寝ています。
寒くなーい??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.04

チューリップの球根

昨日の日曜日も早起きして、母と2人でガーデニングショップをはしごしました。
お目当ては、チューリップの球根。
でも、もう植え込み時期も終わりそうなので、あんまり種類が無かったな~。
それでも、2種類ゲットして午後から植え込みしました。
春に、花開くのを期待しつつ・・・♪

いよいよ冬本番のような寒さが!
風邪をぶりかえさないように気をつけなければ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.02

オルセー美術館展

昨日から母親が遊びに来ているので、今朝は早起きして神戸市立博物館で開催中の「オルセー美術館展」を観に行ってきました(*^-^)
開館して30分後くらいに着いたので、それほど混んでいなくてゆっくり観ることができました。
マネ、モネ、ゴッホ、ゴーガン、セザールetc...の主にフランス画家の作品がたくさんあって、こじんまりした博物館の内装で雰囲気も落ち着いた感じでした。
その後、大丸でお土産を物色し、最上階にある「里山dining野の宴」で早めの昼食に。
うちの母親はものすごく食が細く、しかも今時の料理やしっかりした肉や魚の料理も苦手ときているので、いっしょに出かけるといつも食事場所で苦労します(^。^;)
なので、この頃はこういったブッフェ形式(それも自然派)のお店を探して行くことが多いかな~。
こういうお店だと、1品注文しなくてもいいので量が食べれない母親にはちょうどいいんです。
かなり、家族向けというか中高年向けのお店ではあるけれど、健康志向の料理ばかりなのでもっと年齢の若い人にも向いているのかもね。
味付けは、あっさりめでどれも美味しかったですよ♪

Nikki136

こんな感じで、少しずつアレコレ食べれてお腹いっぱい!

大丸を出てみると、朝はあんなにいいお天気だったのに雨が・・・。
まだ午後早い時間だったけど、家でゆっくりしようと帰宅しました。

明日は、チューリップの球根目当てにガーデニングショップへ行こうかな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »