« November 2008 | Main | June 2009 »

May 2009

2009.05.31

慢性です・・・。

Ina090531

inaは昨日まではとっても元気で、今朝も朝ごはんを完食したんだけど、数時間して嘔吐。
その後も2・3回胃液を吐いてダルそうにしているので、本当は明日の通院を1日早めて出かけました。
もう少し様子をみてからする予定だった血液検査をしましょうということになり、結果はBUN59.4、CRE6.2とまた数値が上がってきていました。
皮下輸液を500mlしてもらって、木曜日まで様子をみます。
嘔吐は、腎臓機能の低下によって胃酸が増したことによるムカツキだということ。
食欲があるようならあまり神経質にならなくてもいいということですが、胃が気持ち悪いからか帰ってきてからもヨダレが出て・・・。
今はベッドカバーの下に潜って羽毛布団にくるまって寝ています。
点滴入院治療の最後にガクンと数値が下がったので、ひょっとすると急性腎不全かもという一縷の望みも持っていましたが、今日の結果で慢性であることが判明してしまいました。
inaちゃん、これから皮下輸液で通院がんばろうね。
処方された薬も吐き出してしまうので、それでは意味がないので無理して飲ませず、しばらくは皮下輸液で様子を見ましょうということです。
ここの病院の場合、少量を毎日するよりも、多目の量を日をあけてやる方法ということです。
確かにそのほうが飼い主の負担は軽いし、猫のストレスも少ないかもしれません。
イロイロな方法があるので、まだ今の時点ではどれがいいのかわかりません。
inaが具合が悪いと、私も落ち込みます。
泣いてはいけないと思いつつ、ついつい悲観的なことを考えちゃうな~。
いかんいかん!

Chai0905311
chaiはお薬を混ぜたウエットフードを問題なく食べています。

Chai0905312
何故か逆さになって爪とぎ(笑)

Inachai0905311

Inachai0905312
inaちんは調子が悪いんだから、やめなさい~~。


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d 1食
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食

お薬
ina:なし 皮下輸液500ml
chai:かゆみ止めの内服薬 1包


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.30

妙なお天気

Chai090530
朝ごはんの後、TVの前で寛ぎ中。
chaiは、TVをよく観る。
特に好きなのは、TBSの「世界遺産」(笑)
動物が出ていなくても、にじり寄って観てるな~。

Ina090530
晩ごはんの後にタワーでゆったりのinaっち。

昨日の夜、ウエットフードにそれぞれの粉薬を混ぜて食べてもらったら、inaは半分、chaiは見事完食してくれました。
このフードが好きなのかな。

今日は久しぶりに美容院へ。
inaが調子の良いうちに、用事をイロイロ済ませておくようにしなくちゃね。
日差しがさしたかと思えば雨が降る、なんだか妙なお天気でした。
雷が鳴ると、inachaiがびびるので困りものです。


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d 2食
今日から腎臓サポート食オンリーに。
時間をかけても完食してくれます。
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの粉薬 1包
chai:かゆみ止めの内服薬 1包


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.29

大量の!

Ina090529

Chai090529

Inachai090529

朝のそれぞれの猫ズ・・・・。
私はこの頃5:00起床なんで、朝はわりとゆっくり支度ができています。
inachaiもごはんを食べたら、それぞれの場所でまったり・・・♪

会社から帰宅して、inachaiにごはんをあげた後にトイレ掃除を始めたら、ものすごい量のお○っこが!!
入院して点滴治療した時に、先生に「びっくりするくらい出ますよ」と言われたのだけど、あんまり増えてなくてこんなもんかと思っていたら、昨日皮下輸液をしたせいか、ものすごく大量!
一瞬、見ているものが信じられなくて固まってしまった私・・・(苦笑)
これが皮下輸液の普通の反応なんだろうか?!と一瞬びびったけど、inaはいたって元気そう。
ごはんもしっかり完食したので、大丈夫なんだろう・・・。


ご飯
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d 2食
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食

お薬ina:ガスモチン&エナカルドの粉薬 0.5包
朝、また唾液といっしょに吐かれてしまいました。
うーーん、今日はこれからウエットフード作戦を改めてやってみようかな。
chai:かゆみ止めの内服薬 0.5包
こちらも、盛大に吐き出してくれたけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.28

通院して皮下輸液

今日はバルサvsマンUの試合を観ようと早朝に起きたら、inaが2度嘔吐。
ごはんも食べずに寝ているので、半休して病院へ。
皮下輸液を500mlすると、夕方帰宅する頃には元気になっていました。
やっぱり、これが一番簡単で効くのですね~。
次は日曜か月曜くらいに通院の予定です。

Ina090528
病院から帰宅して、とりあえずほっと一安心しているinaっち。

inaが行くついでに、なかなかハゲの治らないchaiもいっしょに連れていきました。
陰部が少し腫れているみたい・・・今回はかゆみ止めの飲み薬を処方されました。

Chai0905281
今度は粉薬を飲むんだよ、chai君!

Chai0905282
「いやーーっ」って?(苦笑)


ご飯
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d 1食
ヒルズの腎臓サポート食は割りと食べてくれました。
これからどうなるか?
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 1.5食
inaが食欲がないと、chaiまでお付き合いして小食になる・・・。

お薬ina:無し
飲まなかったのですよね~。
まあ、先生には無理して飲ませる必要もない、と言われたんだけど・・・。
chai:無し(明日からかゆみ止めの内服薬)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.27

クリームチーズ作戦

粉薬を飲ませるのに四苦八苦しています。
バターに混ぜて鼻の頭につけても吐き出す、ウエットフードに混ぜたら一度は食べたけどそれ以降は不審がられて食べず・・・
で、今日はクリームチーズに混ぜてみました。
自分では舐めないので、無理やりinaの口に入れてみたけど、今回は唾液といっしょに吐き出さずに胃の中におさまった模様。
元々チーズは大好きだから、この調子で食べてくれるといいんだけど。
でも、カプセルになるのも時間の問題の気がします・・・。

Ina090527_2
珍しくキャットタワーのてっぺんに登って、ひたすらムニャムニャしていました(笑)

Chai090527_2
「ここに毛玉ボールが入っているの、知ってるもん!」
はいはい、それは一昨日自分で遊んで食べちゃったでしょ~~。
chaiのハゲも治りません。
まだしょっちゅう舐めているので、土曜日に先生にもう一度聞いてみなくちゃ。


ご飯
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ロイヤルカナン腎臓サポート 1.5食
そろそろ食いつきが悪くなってきたので、別の療養食を試してみようかな。
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 1.5食

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの粉薬 1包
chai:脱毛部分の塗り薬

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.26

ベッドで一休み

今日はもっと気温が上がるのかなーと小窓を明けて出かけたら、それほどでもなかったですね。
もうすぐ、エアコン代が恐ろしい季節になります(苦笑)

Ina090526

晩御飯の後、さっさと私のベッドに行ってベッドカバーの下に潜りこんだina。
昔からタオルケットの感触が大好きだったので、嬉々として乗っかってます~。

Chai090526

chaiのハゲ、治らないんですよね・・・
先生はホットスポットだと言われてたけど、うーーん、むしろハゲの範囲が広がってきた気がする。
ちょっと気になるけど、様子見です。

今朝はinaにマヨで混ぜた粉薬を食べさせようとして、思いっきり唾液にして出されてしまった(^^;
やっぱり、カプセルにトライすべきか?と思いつつ、近所の薬局に行ったら置いてないらしい。
仕方無く、今晩はウエットフード少量に混ぜてドライフードの後に出してみたら、少しずつ食べてくれた。
途中止めそうになるので、その度フードのお出汁?を継ぎ足してなんとか誤魔化して完食(笑)
しばらく、この方法でいってみるかな~。

ご飯
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ロイヤルカナン腎臓サポート 2食
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食

お薬
ina:ガスモチン(消化管運動機能改善剤)&エナカルド(ACE阻害剤)の粉薬2包
chai:脱毛部分の塗り薬

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.25

今日も元気です。

朝4時、inaの嘔吐する音で目が覚める・・・。
水分だけ吐いてしまってました。
今日からお薬の中に胃腸薬も入っているので、少しは気持ち悪さが薄れるといいけど。
ごはんは朝しっかり、夜はchaiの分まで食べる(笑)
食欲があるので、なんだか安心してしまう。

Ina090525
朝の新聞タイム、いつもこうして読むのを邪魔されます。

chaiは昨日までinaが病院の匂いをさせていたのが嫌だったのか、inaに近寄っては「しゃーーーー!」(笑)
今日はまだ一度もやっていないところを見ると、そろそろ匂いも薄れてきた?
inaが気持ちよくキャットタワーで寛いでいると、後から割り込んで怒られています。

Chai090525
仕方がないので、テーブルの上で寛ぎ中・・・

ご飯
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ロイヤルカナン腎臓サポート 2食
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食
先生からは最初腎臓サポートのフードは食べないからと、シニア用フードを薦められたけど、一応トライしてみようと今のフードに混ぜて出したら、意外と食べてくれているので良かったです。

お薬
ina:ガスモチン(消化管運動機能改善剤)&エナカルド(ACE阻害剤)の粉薬2包
chai:脱毛部分の塗り薬

※エナカルドという薬を調べてみると、血管を無理に拡張するものでは無く、血管を収縮させる作用のある物質(アンギオテンシン)を生成する酵素(アンギオテンシン変換酵素=ACE)の働きを妨害し血管の収縮を防ぐ、腎臓内の血圧を下げることで腎臓への負担を軽減できる、とありました。
同じ作用の薬としてフォルテコールという薬もあるそうですが、フォルテコールが肝臓と腎臓の両方から代謝と排泄を促すのに対して、エナカルドは腎臓からの比重が大きいという違いがあるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.24

ina、退院しました。

今朝、inaは退院しました!
昨日の血液検査の数値があまり良くなかったので、楽観しないように気を引き締めて出かけたのですが、数値がグンと下がってくれていました!

BUN(尿素窒素):121.8→81.8→72.4→26.6(正常値17.6~32.8)
CRE(クレアチニン):12.1→7.0→6.2→2.5(正常値0.8~1.8)

BUNは正常範囲、CREもあと少し・・・!
それにしても、最初の数値の恐ろしいこと・・・。
先生も、「すごく下がってくれて、良かったですね~」と言ってくださいました。
朝から胃がひっくり返るくらい緊張してたい私、思わず膝から力が抜けそうになりましたよ(笑)
それでも、まだまだ予断を許さない状況なので、土曜日に通院して点滴治療をする予定です。
それまでに少しでも体調がおかしい(ご飯を食べないetc.)様子なら、すぐに来院してくださいとのこと。
帰宅したinaは、まずは3日間のウップンを晴らすからのように、30秒ほどひたすら爪とぎ!

Ina0905241
「この、この、この~~~~~!!」

その後、元気に家中をチェックしてまわっていました。

Ina0905242
「シングルルームに3泊、疲れたわ~」

それからキャットタワーで一服した後、ソファでスヤスヤとお昼寝・・・。

Ina0905243

夜、ご飯を食べた後は寝室のベッドのカバーの下に潜り込んで、またひたすら寝ています。
inaちゃん、お家に帰れてよかったね~♪

さて、その頃chaiはと言えば・・・なんと、お○ん○ん付近をグルーミングしすぎて脱毛!!
inaの退院と同時に、chaiまで病院に連れていくことになりました・・・。
最初はストレスか?!はたまたchaiまで何か病気か??!とどっと気が重くなりましたが、思い悩んでも仕方がないのでおしっこを採取して病院へ。
先生曰く、ストレスなら同じ場所ばかりなめない、おしっこはキレイで問題無し、多分何かこすれたか付着して気持ちが悪いからなめ続けているのでしょう、と。
塗り薬をいただいて、inaといっしょに帰宅となりました。

Chai090524
お昼寝マットの上で、鳥さんと・・・♪


食事
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ロイヤルカナン腎臓サポート 1/3程度
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食

お薬
ina:明日から
chai:脱毛部分の塗り薬

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.23

お見舞い2日目

今日も午後からinaのお見舞いに行きました。
数値は少し下がったものの、昨日のような急激な変化は無く、ハッキリ言ってあまり良くないのです。
明日の朝には退院するので、それまでにもう少しでも数値がよくなってくれればいいのですが、あまり楽観しないでおくつもりです。
退院後は、点滴なしで1週間もつかどうか、という感じだそうです。
inaは昨日よりは元気そうな様子でした。
立ち上がったりしっかりと座ったりしてくれたので、昨日よりは長時間体を撫でたり頭にキスしたりできました。

HPやblogからたくさん情報を得ることができたけれど、その猫それぞれの場合であってinaが今後どういう経過を辿るかわかりません。
不安なことを考えると、頭の中がまたグルグルしてきて、ボロボロと涙が出てきます。
それでも、明日にはinaを連れて帰って抱っこしてあげられると思うと、本当に嬉しい!
体力の無くなったinaのために・・・と床にいくつも猫ベッドを作ってみたり(今はちゃっかりchaiが寝ています:笑)、トイレをリビングにも置こうかな~と思ったり。
私自身もしばらくリビングに布団を敷いて寝るつもりです。
と言うのも、inaはここ1年くらいの間、chaiが怒るので私の寝室で眠らなくなっていたのです。
夜、寝室に入って暗くしてしばらくすると、必ず廊下のあたりで「うわーん、うわーん」と騒ぐinaの声。
「inaちゃん、うるさいよ~!」と怒っていたけれど、今思えばあれも体調不良からくる不安の現われだったのかと思います。
手に水をつけてペロペロなめるのも、単なる水遊びじゃなくて本当に水分補給していたんだな。
朝、ダイニングテーブルの上に乗ってやたらと甘えたのも、心細かったのかも。
そんな風に考えると、いくつもシグナルがあったのに、見逃していたんですね。
悔しくて仕方がないけれど、今となってはどうしようもありません。
私の人生に初めてあらわれた猫のina、なんでも初めての経験をinaといっしょにしました。
だからって、こんな辛いことも最初に経験してくれなくても良かったのにな。
そんなに生き急がなくてもいいんだよ、inaっち。

さあ、今晩眠れば明日にはinaに会えるぞ~~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.22

お見舞いに行ってきました。

午後から休みをとり、inaっちのお見舞いに行きました。
数値は少しよくなっていたけど、先生の期待したほどではなかったようです。
日曜日の退院まで、断続的に点滴治療を続けてもう少し数値を下げる努力をしてみますとのこと。
先生がおっしゃるには、腎障害をわずらった子は長くて2年くらいしか残りの時間が無い、通院や治療を続けながら看取ってあげるしかないということでした。
ただ、inaはまだ7歳と比較的若く、体重も体格もしっかりしているので、今の半分くらいまで体重が落ちてもまだ頑張れるんじゃなかろうかということでした。
inaは、点滴の管を付けたままエリザベスカラーをして入院用のケージの中にいました。
最初、私だとわからなかったみたいだけど、体を撫でて顔を撫でてあげると匂いで気がついたみたいで、何度も頭と顔を手にこすりつけて喉を鳴らしてくれました。
ゆっくり面会できたみたいなんだけど、抱くこともできないので、inaの負担にならないよう、私の気持ちが動揺しないよう(苦笑)短い時間で切り上げました。
明日もまた、同じ頃に面会に行く予定です。

昨日の夜、腎不全と聞いた瞬間はまるで現実感がなく、車を運転して帰りながらわけもわからずワンワンと泣けてきました。
先生の「悪ければあと半月」という言葉が頭の中をグルグルとまわり、何も手につかず、涙だけはこぼれ、ウトウトしては目が覚める一夜でした。
真っ赤になった目で出勤したので、みんなに心配かけるし、気を紛らわそうとしても頭の中はinaのことでいっぱいで涙が落ちそうで困りました。
今日、容態が若干でも良くなったこと、先生の説明を聞いたことで、inaの残りの猫生がまだ残っていることに希望がわいてきました。
はっきりとした事実を受け入れたら、あとは天寿を全うするまで全力でお世話する気持ちになれそうです。
まずは、腎不全の猫と共に過ごした方々のblog等々を参考にしながら、inaが気持ちよく過ごせるようにいろいろと考えてみようと思います。
ここ数年、inaとchaiがいる生活が当たり前になり、HPも閉じてblogの更新もせず、気がつけば写真さえとらない日が長く続いていました。
当たり前のこと、大切なことは、失って初めて気がつくのですね。
今回、痛感しました。
inaが退院したら、毎日inaとの暮らしに感謝しよう、写真もいっしょに撮っておいてもらおう、体に支障の無いようにもっと遊んであげよう、そう思っています。

そんなこんなで、長らく冬眠?!していました当blog、今後は更新していく予定です!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.21

ina、頑張れ!!

ずいぶん、ご無沙汰しています!

inaが腎不全で入院しました。
今日から3日間点滴治療をすることになりました。
明日は半休して、午後からお見舞いに行きます。
命にかかわるほど数値が悪いので、治療の結果改善されなければ、自宅で予後を過ごすことになります。
inaちゃん、頑張れ!!
絶対に元気で帰ろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | June 2009 »