« ina、頑張れ!! | Main | お見舞い2日目 »

2009.05.22

お見舞いに行ってきました。

午後から休みをとり、inaっちのお見舞いに行きました。
数値は少しよくなっていたけど、先生の期待したほどではなかったようです。
日曜日の退院まで、断続的に点滴治療を続けてもう少し数値を下げる努力をしてみますとのこと。
先生がおっしゃるには、腎障害をわずらった子は長くて2年くらいしか残りの時間が無い、通院や治療を続けながら看取ってあげるしかないということでした。
ただ、inaはまだ7歳と比較的若く、体重も体格もしっかりしているので、今の半分くらいまで体重が落ちてもまだ頑張れるんじゃなかろうかということでした。
inaは、点滴の管を付けたままエリザベスカラーをして入院用のケージの中にいました。
最初、私だとわからなかったみたいだけど、体を撫でて顔を撫でてあげると匂いで気がついたみたいで、何度も頭と顔を手にこすりつけて喉を鳴らしてくれました。
ゆっくり面会できたみたいなんだけど、抱くこともできないので、inaの負担にならないよう、私の気持ちが動揺しないよう(苦笑)短い時間で切り上げました。
明日もまた、同じ頃に面会に行く予定です。

昨日の夜、腎不全と聞いた瞬間はまるで現実感がなく、車を運転して帰りながらわけもわからずワンワンと泣けてきました。
先生の「悪ければあと半月」という言葉が頭の中をグルグルとまわり、何も手につかず、涙だけはこぼれ、ウトウトしては目が覚める一夜でした。
真っ赤になった目で出勤したので、みんなに心配かけるし、気を紛らわそうとしても頭の中はinaのことでいっぱいで涙が落ちそうで困りました。
今日、容態が若干でも良くなったこと、先生の説明を聞いたことで、inaの残りの猫生がまだ残っていることに希望がわいてきました。
はっきりとした事実を受け入れたら、あとは天寿を全うするまで全力でお世話する気持ちになれそうです。
まずは、腎不全の猫と共に過ごした方々のblog等々を参考にしながら、inaが気持ちよく過ごせるようにいろいろと考えてみようと思います。
ここ数年、inaとchaiがいる生活が当たり前になり、HPも閉じてblogの更新もせず、気がつけば写真さえとらない日が長く続いていました。
当たり前のこと、大切なことは、失って初めて気がつくのですね。
今回、痛感しました。
inaが退院したら、毎日inaとの暮らしに感謝しよう、写真もいっしょに撮っておいてもらおう、体に支障の無いようにもっと遊んであげよう、そう思っています。

そんなこんなで、長らく冬眠?!していました当blog、今後は更新していく予定です!

|

« ina、頑張れ!! | Main | お見舞い2日目 »

Comments

まるろさん、こんばんは。
inaちゃん心配ですね。

腎不全、たしかに怖い病気ですよね。
うちのネコ、このまえ15歳になりました。
自然と、同世代のネコさんとお住まいの方のブログや情報に目き、
腎不全とおつきあいしているネコさんともよく出会います。
(ネコの宿命みたいな病気のようですね...)
だからネコちゃんと飼い主さん力を合わせて
腎不全と上手くつきあいながら
長生きしている猫さんもいらっしゃるように感じるんです。
inaちゃんも腎不全と上手くお付きあいできることを祈ってます。
以下は高齢ネコさん向けのサイトなんですけど、ご参考まで。

腎不全ネコさんといったら、まずはこのサイトが浮かびました
http://www.gyaos-kingdom.com/

老猫会だけあって、腎不全情報もあります。うちのネコも会員です。
http://oldcat.moo.jp/moo-top.html

Posted by: ふぃんふぃん | 2009.05.22 at 09:11 PM

ふぃんふぃんさん、ご無沙汰していました!
コメント、ありがとうございます、大変励みになります。
「腎不全」と告げられて1日目はショック状態でしたが、面会でまだまだ元気そうなinaっちを見たらずいぶん気持ちが落ち着きました。
それから、食事もとらずにひたすらネット検索です(笑)
教えていただいた「ぎゃおす王国」も本当に参考になりました。
「老猫会」のページも、心強い限りです。
他にも、腎不全と闘いながらがんばっている子のblogやHPがたくさんあり、読めば読むほどがんばろうという気持ちになりますね。
明日退院なんですが、少しでも体調が安定してくれればと思っています。
これから病気と長いお付き合いをして、「老猫会」に入れるくらい長生きできたらいいなと思います。
今後も、inaを見守っていてくださいね~!

Posted by: まるろ@管理人 | 2009.05.23 at 02:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80532/45093639

Listed below are links to weblogs that reference お見舞いに行ってきました。:

« ina、頑張れ!! | Main | お見舞い2日目 »