« ina、退院しました。 | Main | ベッドで一休み »

2009.05.25

今日も元気です。

朝4時、inaの嘔吐する音で目が覚める・・・。
水分だけ吐いてしまってました。
今日からお薬の中に胃腸薬も入っているので、少しは気持ち悪さが薄れるといいけど。
ごはんは朝しっかり、夜はchaiの分まで食べる(笑)
食欲があるので、なんだか安心してしまう。

Ina090525
朝の新聞タイム、いつもこうして読むのを邪魔されます。

chaiは昨日までinaが病院の匂いをさせていたのが嫌だったのか、inaに近寄っては「しゃーーーー!」(笑)
今日はまだ一度もやっていないところを見ると、そろそろ匂いも薄れてきた?
inaが気持ちよくキャットタワーで寛いでいると、後から割り込んで怒られています。

Chai090525
仕方がないので、テーブルの上で寛ぎ中・・・

ご飯
ina:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ロイヤルカナン腎臓サポート 2食
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食
先生からは最初腎臓サポートのフードは食べないからと、シニア用フードを薦められたけど、一応トライしてみようと今のフードに混ぜて出したら、意外と食べてくれているので良かったです。

お薬
ina:ガスモチン(消化管運動機能改善剤)&エナカルド(ACE阻害剤)の粉薬2包
chai:脱毛部分の塗り薬

※エナカルドという薬を調べてみると、血管を無理に拡張するものでは無く、血管を収縮させる作用のある物質(アンギオテンシン)を生成する酵素(アンギオテンシン変換酵素=ACE)の働きを妨害し血管の収縮を防ぐ、腎臓内の血圧を下げることで腎臓への負担を軽減できる、とありました。
同じ作用の薬としてフォルテコールという薬もあるそうですが、フォルテコールが肝臓と腎臓の両方から代謝と排泄を促すのに対して、エナカルドは腎臓からの比重が大きいという違いがあるそうです。

|

« ina、退院しました。 | Main | ベッドで一休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80532/45127802

Listed below are links to weblogs that reference 今日も元気です。:

« ina、退院しました。 | Main | ベッドで一休み »