« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

2009.06.29

蒸し暑い1日

Ina090629

Chai090629

毎度、同じような写真になってしまいますが・・・(笑)

今日は蒸し暑い1日でしたね。
夜が暑くて寝苦しいのですが、風邪をひきそうで厚着をしてしまいます。
夜お風呂に入っても、朝またシャワーが浴びたいような日が続くんでしょうね~。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチパウチ

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.28

メロンだよ♪

Inachai090628

実家からメロンが届きました♪
母の実家は農家なんで、親戚もみかんを作っていたりフルーツを作っていたり、冬はみかんで夏はすいかやメロンと、有難くいただいています。
なので、どうもわざわざ店で買ってまで食べようという気がしないんですよね(^^;
あと数日で食べごろだそうです。
とりあえず、クンクンしてみないと気がすまないinachaiです(笑)

今日は蒸し暑い1日でしたね。
予想に反して雨も降らず、風を通して昼寝をしていたら汗かきました。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチパウチ

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.27

洗濯日和

明日はあまりお天気がよくないということで、今日は朝から5回も洗濯機をまわしました。
干すスペースは限られているので、時間差で(笑)
inachai用のタオルケットなんかで、夏場はとくに洗いものが多いです!

Chai090627
モコモコしてムチムチしているので、この頃「もこむち」というどっかで聞いたような名前がついたchaiです・・・。
おっとこまえ~~♪

Ina090627
お茶の中の氷にタッチしようかと、真剣な眼差しのina。


前回の皮下輸液から今日で1週間、inaは元気そうです。
chaiの食べ残しも食べるくらい食欲もあり(笑)経過は順調です。
この1ヶ月、ずーーっとinaの体調を心配してきたので、調子がよい日が続くのがなんだかまだ信じられない感じです。
とは言え完治したわけではないので、これからも体調にはくれぐれも注意して観察しなくちゃ、と思っています。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチパウチ

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠
chai:かゆみ止めの内服薬1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.25

のび~~~!

Chai090625
のび~~~~~!!

Ina090625
「まったく、子供なんだから」と言ったとか言わないとか・・・(笑)


この頃、inaの食欲がグングンUPしています!
嬉しい悲鳴です!!
でも・・・腎臓に負担がかかったりしないのかしらん?
ま、無いよりはマシですけどね~。
いっぺんに食べてゲーされても困るので、小出し小出しです・・・。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチパウチ

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠
chai:かゆみ止めの内服薬1包

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.24

眠い・・・

Chai0906241

Chai0906242
眠い・・・・・

Ina090624
無理やり薬を飲まされてかなりご機嫌斜めなinaさん。


今日はinaの薬を飲ませるのに手こずりました・・・(苦笑)
1回で上手くいかないと、何回も失敗してしまうな~。
それでも、かなり強引に飲んでもらいましたけど。
それにしても、1日2回はけっこう大変です。
chaiは現在1日おきに薬を飲んで(食べて?)いるのだけど、もうすっかりハゲは治ってきていて、あんまり舐めている様子もないので一安心です。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.23

洗面台の下で・・・

Ina090623
キャットタワーに飛び乗る直前、勢いをつけて、いざ!

Chai090623
オモチャの扉を開けてもらえなくて不満顔?

ちょっと前からinachaiのブームになっている、洗面台の下へもぐりこむこと、今日はinachai揃って中で昼寝までしていました(笑)
暗くて静かで、快適なんでしょうか?
2匹共洗剤の香りがぷんぷんするので、入ったことがバレバレです。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠
chai:かゆみ止めの内服薬1包

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.22

珍しい2ショット

Inachai090622
珍しい2ショット、2匹揃ってキャットタワーで寛いでいます。

inaの調子は安定しています。
水を飲んだ後に嘔吐があるけれど、あまり深刻にならなくてもよいと先生に言われているので、ゆったり見守ることにしています。
以前も、毛玉でしょっちゅう吐いていたしな~。
相変わらず食欲はほどほどにあるので、安心しています。
ただ、少量を何度もおねだりされるので、その度にchaiも食べたがるのが困りもの(笑)
仕方がないので、inaが食べている間はchaiを抱っこして気を紛らわせています。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠
chai:なし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.21

上手に飲めています。

Chai090621
洗ったホウレンソウに興味津々、齧ってみているchai。

Ina090621
この頃はキャットタワーの上が居心地良いina。
それにしても、毛だらけ・・・(笑)

心配していた大きな錠剤、意外と喉の奥まで上手く転がってくれるようで、今のところ上手に飲めています。
上手に飲めると、inaもあんまり暴れないような気がするので、このまま投薬に慣れてくれれば嬉しいな。
今日は蒸し暑い1日でしたね~。
窓を全開にして昼寝しても、じんわりと汗をかきました。
inachaiはそれぞれ風の通り道をみつけて、スヤスヤと寝ていましたよ。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠
chai:かゆみ止めの内服薬1包
これから1日おきに10日間、2日おきに10日間服用します。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.20

良かった!

今日はinachai揃って通院日です。
inaの血液検査もあるので、比較的すいている午後に来てくださいということで、夕方出かけてきました。
chaiはハゲのほうはほとんどよくなているのですが、ステロイド系の薬ということで、もう少し時間をかけて止めていくことになりました。
そして、inaは血液検査です。
採血の後、先生が「血液検査の結果によっては、輸液が不要かもしれませんけど、どうされますか?」と言われたので、「せっかく来たので、やってください」と皮下輸液開始。
輸液が終わってしばらく待っていたら、結果が出ました。
やった~~~~!すごくよい数値♪
BUN27.8、CRE2.8!!
ほとんど退院した日と同じくらいまで下がりました。
「今日、輸液の必要なかったかもしれませんね~」と先生。
今後は、輸液なしで内服薬だけで様子を見て、血液検査をしましょうということ。
薬は、今まで出ていたエナカルドと、胃腸の薬のガスモチンにかえて、「ナタ豆」成分の錠剤を試してみることになりました。
この「ナタ豆」というのは、腎臓の機能を改善する働きがあるのではないかといわれていて、この病院では腎不全末期の猫が数年がんばれたという例もあるらしいそうです。
とりあえずトライ!2週間投薬だけで様子をみて、よければまた2週間。
1ヵ月後にもう一度血液検査をして経過をみましょうということです。
それにしても・・・この「ナタ豆」の錠剤は大きい・・・(^^;
嬉しい結果でよかったのですが、どうやって飲んでもらうかという新たな悩みもできました(笑)

帰宅後は2匹共ちゃんとごはんを食べたのですが、どうやらchaiが嘔吐・・・。
現場を押さえられなかったのでハッキリ分からないのですが、どうしたかな~?

Ina090620
お気に入りの場所で。

Chai090620
無印良品の袋に入ってみる・・・(笑)


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:皮下輸液500ml エナカルド1/2×1錠 ナタ豆成分1錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.19

ちゃっかり写ってます(笑)

Inachai090619
inaちゃん、なかなか大胆なポーズですね~。
後ろにちゃっかり写っているchai・・・(笑)
ほんっとに、TVが好きだねあんたは!

今日から週末の間、母親がinaのお見舞いに来ています。
明日の通院も、1匹運ぶのを手伝ってもらえて助かります(^^;
週末は梅酒漬け&梅酒の実でパウンドケーキを作る予定です。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.18

新種発見?

Chai090618
珍しい茶虎模様の小熊が発見されました!!

Ina090618
ちょっと険しい顔のina、実は眠いのです・・・


帰宅してみると、今日も水を嘔吐した跡が・・・。
まあ、こういうこともあるさ、と悩まずいきましょう!

梅雨入りしたのに、だんだんと気温は上昇中。
そろそろ留守中の室温が気になり始めます。
いつからドライのタイマーを設定するか、思案中です。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2
chaiは今日からお薬無しです。ハゲも大分よくなったような気がするのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.17

一家全員、投薬中。

Ina090617

Chai090617

今日はあんまりいい写真が撮れませんでした・・・。

夏風邪をひいてしまい(もう、治りかけてますけど)我が家は一家全員で投薬中です(笑)
1人+2匹分のお薬の袋があるので、間違わないようにしないとね!(間違わないって?)
この時期、暑かったり寒かったりして体が変化についていけません。
年を感じるわ~。

帰宅してみたら、お水を吐いたあとが数箇所。
inaちん、昨日輸液をしたばっかりなんだけど、どうしたかな?
元気はわりとあるみたいなんだけどね。
この頃、私が朝出かける支度を始めただけで病院に連れて行かれると思い込み、姿が見えなくなるので毎回探さないといけません。
条件反射とは言え、敏感すぎるわ。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.16

次は血液検査です。

Chai090616
寝室に作った猫用ベッドの上で。
香箱がきれいだね♪

Ina090616
ねむねむねむ~~のinaっち。

今日は午前中お休みをして皮下輸液の通院。
次は土曜日の午後、入院から1ヶ月になるので血液検査をする予定です。
不治の病とは言え、体が慣れていて調子の良い間は、1週間に1回くらいの皮下輸液のインターバルにしましょうということ。
体重は40g増えていました(笑)
それでも、嬉しいな。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:皮下輸液500ml ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.15

今日は趣向を変えて・・・

Chai090615
inaのベッドを占領中。

Ina090615
なので、今日は私がキャットタワーに♪

どうやら今日は趣向を変えてそれぞれ寛ぎ中の模様(笑)

輸液をして3日目、そろそろinaの食欲が落ちてきました。
それでも、今回は途中ずっと食欲元気もわりとあって、安心していられましたね。
昨日は胃液をゲーしてしまったけど、その後もそこそこ食べていました。
週末には母がお見舞い?に来るので、ina&chaiでいしょに病院へ出かける予定です。
その前に、まずは明日inaだけ通院。
夕方は早めに帰れそうに無かったので、午前中に半休をとりました。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2
chai:かゆみ止めの内服薬 1包


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.14

今日の流行

ふと気がつくとinachaiがいない・・・?
家中を探していると、何故か洗面台の下の引き出しが開いている・・・
覗いてみると、いましたinachai!
どうやって開けたのか、2匹揃って探索中でした(笑)
今日は洗面台の下に侵入3回・・・どうやら新しい流行のようです。

Ina090614
そこで何しているの~?

Chai090614
「よく、色白のイケメンと言われます・・・」

今日は錠剤を飲ませるのに、inaに激しくキックされました。
投薬の効果と、暴れたことによる体力消耗と、どっちが大事かちょっと考えてしまうわ~。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.13

錠剤も飲めました。

昨日病院で出されたのは、今まで粉薬にされていた2種類の錠剤。
それぞれ半分に割ってあって、1回分。
2粒とは言え、カプセルよりは小さめで、上手に喉の奥に入れられたら、飲み込みやすいのかもしれません。
今のところ、成功しています。

Ina090613
急に食べなくなった時のためにと、シニア用フードをいろいろ購入。

Chai090613
「僕の分は?!」


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) カルカンパウチ

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの錠剤 1/2粒×2
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.12

またまたカプセル拒否

Chai090612
メタボ・・・?!


Ina090612
ソファの肘掛がお気に入りの場所・・・。

inaはだんだん元気が出てきた感じで嬉しいんだけど、今度はカプセルを飲ませる時に暴れてくれるようになりました!(苦笑)
昨日の夜も今朝も連続して投薬失敗・・・!
1粒200円相当のお薬が~~~!(←せこい)

夕方帰宅してからinaは皮下輸液で通院。
体重は徐々に減っているんだけど、先生曰く思ったほどでもないので大丈夫らしい。
カプセルにしているお薬は、錠剤を2種類、それぞれ1回分用に半分に割ってもらったものをいただきました。
このまま飲ませるか、カプセルに入れるか。
カプセルは喉の滑りをよくするために水で濡らすため、1回で上手く飲み込めないとすぐに破れてしまう。
小さい錠剤、一度このまま飲ませてみようかな。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) カルカンパウチ

お薬
ina:なし 皮下輸液500ml
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.11

ひたすら眠い。

この頃は毎朝4:00過ぎには朝ごはんの催促で起こされ、もう一眠りしても5:00には起床。
お陰で、とにかく毎晩ごはんを食べて雑用を片付けた後に、眠い!!
ソファで本でも・・とちょっと横になったら、知らないうちに眠ってしまっていることが頻繁にあります。
今日も、もう強烈に眠いので、早々に休みます・・・。

Chai090611
chai君、お休み~~。

Ina090611
いつもこうやって新聞読むのを邪魔します(笑)


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの内服薬 2カプセル
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.10

紐で遊ぼう!

Inachai090610
無印良品で買ってきたタオルケットを結んであった紐、inachai揃って大いに楽しんでおります。

inaは今日も食欲・元気共にあり、私も安心しているところです。
今日は昨日よりも更に食欲があるようで、減ってしまった体重分がんばって食べて欲しいと思います。
カプセルも、だんだん慣れてきたのか、前ほど暴れなくなったので飲ませ易くなりました。

Chai090610
いつ見ても、君は鼻ピン(鼻がピンク♪)だね!

Ina090610
クッションの上にこうやって乗るのが大好きだよね~。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの内服薬 2カプセル
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.09

久しぶりの箱入り娘

inaは昨日の輸液が効いて、今日は元気で食欲もばっちりです。
次は木曜日の通院です~。
今朝はそんな気分だったのか、ものすごく甘えたさんになり、とっても珍しいことに自分から膝にのってきてゴロゴロ言ってくれました。
無理やり押さえつけられてカプセル飲まされた後なのに・・・涙。
ありがとね、inaっち。

Ina090609
久しぶりに、箱入り娘になってみたinaです(笑)

Chai090609
オモチャが出るかと期待しながら、廊下に寝転んだchaiです。
私の足まで写ってますが、これは患部を舐めないように思わず足が出たところです~(笑)


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) モンプチ・かつおスープ(小魚・かにかま・かつお入り)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの内服薬 2カプセル
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.08

フード探しは続く・・・

Inachai090608
いつもグルーミングしてもらってばかりのchaiが、珍しくinaをグルーミング♪
でも、ちょっと迷惑そうなina・・・(笑)

前回の皮下輸液から丸3日経って、inaは元気がなくなってきていたので、夕方chaiも連れて病院へ。
食べないわけではないけど量が急激に減ったこと、輸液の漏れ、うんちと嘔吐・・・アレコレ聞きたいことがたくさんで先生にいっぱい質問してしまいました。
体重が落ちるのはどうしようもない、食べることによって血液中の尿毒素が増すのでそれはそれで良し悪しだということを教えてもらいました。
それにしても、嗜好性の高いジャンクっぽいフード以外なかなか口にしなくなったので、とにかく食べてくれるまともなフードを探し続けています。
今日はロイヤルカナンのインドア・マチュアをお試し。
これは結構食べてくれたけど、単に輸液をして調子があがったからかもしれない・・・。
輸液の間隔もあまりひっぱらずに中2日くらいで通うようにしてみようかな。

chaiのハゲ、あいかわらず舐め続けていて治りません。
先生も首を傾げて思案されていますが、とりあえず少しずつでも改善されている感じなんで、そのまま投薬を続けることになりました。
やっぱり、ストレスということも捨てきれないな~。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) カルカンのパウチ

お薬
ina:なし 皮下輸液500ml
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.07

やっぱり、シーバは美味い?

今日はchaiを病院へ・・・と思っていたけど、明日のinaの通院といっしょに行くことにしました。
何度も行くのは、やっぱり大変で・・・(^^;
今朝も朝早く起こしにきてくれたinaっち、それでも食欲はあんまり無い。
仕方が無いので、とっておきの手段、シーバDUOをあげてみると、バクバクと5粒ほど食べていました。
やっぱり、美味しいのか?
一応、総合栄養食とはなっているけど、あんまりあげたくはないし・・・。
それでも、何も食べないよりは少しでもお腹に入れてもらったほうがいいので、食欲の無い時の助っ人としてストックしておこう。
今日はあんまり元気が無かったけど、夕方うんちの後胃液をゲーした後は、しばらくして食欲も少し出たようで、夜にはかくれんぼをして遊ぶくらいになりました。

Inachai0906071
ina「ねえ、私のベッドで何してるの?」

Inachai0906072
chai「えーっと、何って別に、いいでしょ?!」

Inachai0906073
chai「ちぇー、退散!!」←悪い顔ですね~・笑


ご飯
ina:シーバDUO ゆでササミ少々
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) シーバDUO ゆでササミ少々

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの内服薬入りカプセル 2つ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.06

疲れたのかな?

今日は午後から友達が2人遊びにきてくれて、私がinaを抱っこしたところを写真に撮ってもらいました♪
朝はそこそこに食欲もあったina。
ところがカプセルを上手くごっくんしてくれなくて、口の中で溶けたものを唾液といっしょにほとんど吐き出してしまいました(><)
友達が来てからしばらくはウロウロとしながらも落ち着いた感じだったけど、夜のごはんタイムになっても反応なし。
久しぶりに賑やかだったので、ちょっと疲れた?
はたまた、胃腸薬の効き目がきれて気持ち悪い?
結局、そのまま今現在もごはんを食べていないのです・・・。
ま、半日くらいこういうこともあるか・・・。
それより、ごはんを食べない時もこの薬はあげたほうがいいのかどうか、今度先生に尋ねておかないとね。

Inachai090606
電線にとまったスズメを鑑賞中のinachai。

明日はchaiを病院に連れていかなくちゃな~。


ご飯
ina:Dr's Care 腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの内服薬入りカプセル 半カプセル?
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.05

今日は絶好調♪

昨日の皮下輸液のお陰で、今日の夕方に帰宅してみたらinaは絶好調♪
ここ2,3日食いつきが悪かったので新しい腎臓ケアのフードを半分まぜたところ、ペロっと平らげてくれました。
その後、久しぶりにダッシュしてソファに横っ飛びキックも炸裂!
これまた久しぶりに食器棚の上まで登って寛いでいます。

Ina090605

Chai090605
一方、chaiのハゲは治りません・・・長引くと心配です。

明日は、友達2人が遊びに来てくれるので、inaとchaiと私がいっしょの写真をたくさん撮ってもらうつもりです!


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d&Dr's Care 腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルドの内服薬入りカプセル 2つ
chai:かゆみ止めの内服薬 1包


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.04

輸液がもれた?

今日はinaの通院日。
朝は早くからごはんの催促で起こしてくれるくらいいい調子のよう。
でも、夕方帰宅した時はなんだかボーっとしていて、ごはんも食べない。
なのでそのままキャリーに入れて病院へ。
今日はいつもの院長先生が不在のため、奥様の先生が診察してくれた。
院長先生もすごくにこやかで優しい感じだけど、奥様のほうがくだけた感じがあって、つまらないことでも聞いてみようかなという雰囲気を感じたな~。
今日も皮下輸液の量は500ml。
お話しながら終了後、カプセルで飲めるようになった内服薬もいただいて帰宅。
ところが、帰宅してしばらくするとinaの背中から首輪のあたりがグッショリ濡れていることに気がつく。
よくみると、床にも水滴がポタポタ・・・。
どうやら、針を刺した箇所から輸液が染み出したみたい。
ティッシュで押さえてしばらくすると止まったみたいだけど、今後もこういうことがあるのかな~?
貧乏くさくてアレですが、せっかく痛い思いして入れた輸液、少しもムダにしたくないって思っちゃうわ!
次回は月曜日くらいまで体調がもってくれたら、週2回ペースでいい感じなんだけどね。

Ina090604
背中のあたりがグッショリしてしまったinaっち。

Chai090604
「今日は僕のアップをどうぞ♪」


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:なし 皮下輸液500ml
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.03

ボトムからミドルへ?

inaの体調も日々いろいろです。
ダルそうで食欲も無い「ボトム」な日もあれば、走ったりして元気そうな「トップ」の日も・・・。
昨日はボトム~ミドルの中間あたりだったけど、今朝早くにごはんの催促で起こしてくれました。
以前に比べて量はどうしても減っていますが、何回かに分けて完食していたのでホッと一安心。
カプセル入りの薬もごっくんしてくれました。
ただ、夕方帰宅してみると少しずつ吐いた後が3箇所。
多分、また少し胃が気持ち悪くなったのね。
それでも、先生に胃酸を吐いた後にちゃんと食欲があるようなら大丈夫と言われていて、カリカリを食べたので一応安心はしています。
明日は夜に通院の予定、なんとか体調はもった感じです。
柔らかめのウンチが出ていたのも、多分inaじゃないかなーと。
便秘もよくないので、そうだったら安心なんだけどね。

Chai090603
相変わらずTV好きのchai。
君も土曜日あたりにはまた通院するんだよ~。

Ina0906031

Ina0906032

Ina0906033

Ina0906034
inaの猫キック4連写(笑)


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:ガスモチン&エナカルド入りのカプセル1粒
chai:かゆみ止めの内服薬 1包


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.02

少しダルそうです。

今朝まではそこそこに食欲もあったina、そろそろ輸液の効果が薄らいできたのか、夕方帰宅してみると少しダルそうです。
ごはんも2口3口食べただけ。
別のフードも開けてみたけど、それもダメ。
今はキャットタワーの上で寝ているので、もう少し遅い時間にササミでも暖めてみようかな。
もうあんまり、動揺しないように気を強く持とうと思っています。
昨日はカプセルの薬を飲んでくれたので、今日もやってみよう。

Ina090602
朝のina、この頃はまだ元気そうだった。

Chai090602
夜ごはんを食べた後、必ず下駄箱の上で暗い中じーーっとしているchai・・・(笑)
なんででしょう?

明日は病院は定休日、木曜日の夕方帰宅するまで、inaの体調が持ってくれればいいんだけど。


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d 1食
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食

お薬
ina:ガスモチン&エナカルド入りのカプセル1粒
chai:かゆみ止めの内服薬 1包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.01

一喜一憂です(笑)

昨日の朝、嘔吐してから病院で皮下輸液をした後、ずーーっとinaは胃が気持ち悪いのかヨダレがたれる状態、しかも時々えづく・・・。
皮下輸液はよく効くけれど、量も多いので半日くらいはダルいらしく、朝方までずっとしんどそうな感じでした。
なんだか、このまま体調が悪くなってしまうんじゃないかと気が気じゃなくて、リビングに敷布団を持ってきてinaを観察しながらウトウト。
寝たのか寝ていないのか・・・(笑)
仕事に出る時もまだヨダレが出ていたので、会社にいる間中inaのことが気になって気になって!
万が一・・・?!とか良くない妄想ばかりが拡がって、大急ぎで帰宅しました。
inaは・・・昨夜のことが嘘のように元気元気♪
昨日1日全くなかった食欲も復活、療養食もペロリ。
先生から、胃が食べ物に慣れるように少しずつ食べさせるように言われたので、小出し小出しで(笑)
食欲が落ちたままだったらいけないと、好物のササミやサーモンのお造りも買っていたので、今後のおやつ用に火を通して冷凍。
chaiもおこぼれに預かり、今日はいつものフードの後に焼きサーモンと茹でササミの豪華な食事でした!

Ina0906011
かくれんぼごっこが大好きなinaっち。

Ina0906012
そろそろ顔出してみようね~。

Chai090601
おこぼれに預かろうと、キッチンを徘徊するchai丸。


inaの具合ひとつで、毎日一喜一憂。
これではいかん、とは思っているんですけどね~。


ご飯
ina:ヒルズ・プリスクリプション・ダイエットk/d 0.5食
   焼きサーモン&茹でササミ少々
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト) 2食
   焼きサーモン&茹でササミ少々

お薬
ina:ガスモチン&エナカルド入りのカプセル1粒
chai:かゆみ止めの内服薬 0.5包

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »