« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

2009.10.25

chaiのワクチン接種&血液健康チェック

木曜日にお休みをとったので、chaiのワクチン接種と血液健康チェック、尿検査もすませてきました。
血液検査では他の値は全て正常値なんですが、CREだけ2.0と高め・・・。
尿検査も正常値だったので、すぐに治療が必要というわけではないんですけど、inaと同じ腎臓サポートの療養食を食べることになりました。
食事だけで腎機能をコントロールできればいいんですけどね。
chaiも7歳、そろそろ高齢猫ってことですかね~(^^;

Chai091025
ベランダに住んでいる?!ヤモリに注目のchai丸。

Ina091025
ムートンのひざ掛けを出すと、早速ノリノリのinaっち。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・腎臓サポート
chai:ロイヤルカナン・腎臓サポート

お薬ina:エナカルド1/4×2錠

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.10.20

何はともあれ、仲良し?

Inachai091020

時々ケンカしたりするけど、何はともあれそれなりに仲の良い2匹・・・だよね?


ご飯
ina:ロイヤルカナン・腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:エナカルド1/4×2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.17

日帰り帰省

父親と祖父の同時の法要で、日帰りで実家に帰省してきました。
新幹線で1時間ちょっととは言え、疲れました~。

Inachai091017
inachaiはのんびりお留守番♪


ご飯
ina:ロイヤルカナン・腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)

お薬
ina:エナカルド1/4×2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.12

3ヶ月ぶりの尿検査&血液検査

ようやくinaのおしっこが採れたので(笑)昨日は本猫も連れて病院へ。
まずは体重は4.7kg、やった、増えている♪
そりゃ、これだけ食欲あれば増えるか。
3ヶ月ぶりの尿検査はCRE300、ALB10、CREの数値が少し高い感じですが、異常なしということ。
それよりも±潜血反応が気になるということで、せっかく本猫もいるので血液検査をすることになりました。
まずは採血自体が同じ場所の血管が細くなっていて結局2回も採られたため、inaっちずいぶんお怒り模様。
で、心配しながら待っていた結果は、BUN38.8、CRE1.9、惜しい!あと少しで正常値!
CREなんて5月以来の低い数値で、かなり嬉しいです。
その他の数値も全て正常値で、かなり状態は良いよう。
そんなわけで、飲みにくいナタ豆の錠剤はやめて、エナカルド錠だけで様子をみることになりました。
これなら小さい粒をさらに1/4にしたものなので、かなり楽に飲み込めるんですよね。
3ヶ月後にまた尿検査をして、その時も状態がよいようなら、更に投薬を1日1回にしてもよいということで、心配して胃が痛くなっていた私には肩の荷がおりる結果になりました!
やれやれ、ほっと一安心。

Ina091012
日向ぼっこで、ようやくリラックスのina。

Chai091012
来月はchaiがワクチン接種をするので、その時に血液健康チェックと尿検査もしてもらう予定。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア&ロイヤルカナン・腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ナチュラルバランス

お薬
ina:エナカルド1/4×2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.10

花より団子

まさに、花より団子なchai・・・
Chai091010
それは食べ物じゃありません!

Ina091010
とにかく、何か敷いてあるものの上に必ず乗ってしまうina。


この3連休の間に、inaのおしっこ検査に行かないといけないのだけど、気配を察してか私が見ていないところでしかトイレにいかないina!!
一応、現場を押さえないとどっちのおしっこか確証が持てない・・・苦笑
今夜も地道に張り込んでいますが、未だトイレの気配なしです。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア&ロイヤルカナン・腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ナチュラルバランス

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.05

イライラのオイラ

Chai0910051
かまってもらえなくて、なんだかイライラのchai丸・・・

Chai0910052
だから、棚のものを全部落として、入っちゃったもんね!!
(ものすごく、悪そうな顔・・・笑)


すっかり間があいてしまいました。
ちょっと仕事がたてこんでいまして・・・ようやく決算処理も終わったので、週末はイロイロやることが山盛りです。


ご飯
ina:ロイヤルカナン・インドア・マチュア&ロイヤルカナン・腎臓サポート
chai:ロイヤルカナンPHPコントロールURINARY1(フィッシュテイスト)&ナチュラルバランス

お薬
ina:エナカルド1/2×2錠 ナタ豆成分2錠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »