« June 2010 | Main | December 2010 »

September 2010

2010.09.26

数値は安定しています。

少しずつ間隔をあけながら、皮下輸液を続けているinaですが、1週間おいての先週の血液検査&今週の検査では数値はほぼ横ばい状態です。
9/18 BUN55.1 CRE3.7
9/25 BUN49.6 CRE2.8
フォルテコールの内服薬も併用しています。
体が慣れてきたのか元気は出てきたのと、フードももっと嗜好性の高いものを混ぜてみているので食欲も戻ってきました。
ちょうど季節の変わり目で体調の変化がある時なんで、このまま様子をよくみていこうと思っています。

Ina100926
机の上でリラックスしてグルーミング中♪

Chai100926
chaiは逆に体重が増加しているので、ちょっとダイエット中です(笑)


急に気温が下がりましたね。
皆様も風邪なんかをひきませんように、体調管理に努めましょう!


ご飯
ina&chai:ロイヤルカナン・腎臓サポート、ユーカヌバ高齢猫用

お薬
ina:フォルテコール1/4×2錠

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.09.12

引き続き皮下輸液中

inaは引き続き病院で皮下輸液をしています。
元気も食欲もあり、嘔吐止めの注射のお陰で吐き気もおさまっているようです。
今回は2日おいての輸液になるので、様子をよく観察しておこうと思います。
それにしても・・・病院が水曜が休みのため、火曜日の夜に通院することがどうしても多くなってしまう。
火曜日はヨガの日なので、ここ何回かずっと欠席が続いています。
休む時は一応事前連絡も必要だし、なんだか少しプレッシャーに感じるようになってきました(汗)
リラックスしに行くのに・・・負担になっているようではどうなんだろう?
でも、やめてしまうとせっかく続けたヨガを中断することになり、それも嫌だしな~。


Ina1009121
リボンのオモチャをがっちりキープしているinaっち。


今日はchai特集!

Chai1009121
ina姉ちゃんに頭をグルーミングしてもらい、おかしな方向に毛並みが・・・

Chai1009122
inaが病院に行った後のキャリーに、なぜか入っている・・・
いつもはあんなに嫌がるくせに!

Chai1009123
何かを懺悔しているのか、chai君?

Chai1009124
宅急便の箱の上にノリノリ。


ご飯
ina&chai:ロイヤルカナン・腎臓サポート


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.09.08

9月でも暑い~!

こんにちは!
またまたすっかりご無沙汰していました・・・
W杯終了後、ちょっとのんびりしているうちに、ちょこちょこと問題も発生したりしております。
一番の問題は、inaの腎臓の数値が悪化してきていること。
食欲が少し落ち、毛玉の出ない嘔吐が1日に2度あったので、念のため病院に行って5カ月ぶりに血液検査してもらったところ、4月の数値の2倍くらいになっていました。
BUN56.8、CRE4.1・・・・・
それでも、皮下輸液をしてもらって帰宅したイナは元気そうに見えます。
輸液の溜まった体をタポタポさせながら元気に走ったりごはんもちゃんと食べました。
それでも、不安な気持ちになるのかな、いつも以上に甘えてついてまわります。
腎臓疾患の怖いところは、様子がほとんど変わらないことなんだなと改めて思いました。
ちょっといつもと違うぞ、と思った時にはこうして数値にハッキリ現れてしまうんですね。
去年の入院以来、いつかこういう状態になると覚悟はしていたものの、実際に検査結果を目にするとかなり凹みます・・・(苦笑)
さあ、inaっち、これからまだまだ長期戦でがんばろうぜ!!

Inachai1009081

Inachai1009082

Inachai1009083

chaiは、イタズラが過ぎて怒られたりしたせいで、またまたオチン○ンを舐めすぎてはげにしてしまいました!
が、こっちも根気よく遊んであげたりして、ずいぶんおさまってきた感じです。

今日は台風が接近中・・・
近畿地方も久しぶりにまとまった雨が降っています。
ちょっと涼しくなればいいのにな~。


ご飯
ina&chai:ロイヤルカナン・腎臓サポート

お薬
ina:なし(皮下輸液500ml)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | December 2010 »