2006.06.20

シナモンブレッド

Pan9

食べたい、というより作りたい熱に浮かされて最近アレコレ焼いてます。
あんまり甘くないシナモンブレッドは、朝食の定番野菜スープといっしょに食べています。パンのフィリング用に買ったセミドライいちじく、これはヨーグルトといっしょに食べるとおいしい~♪以前はわざわざパン教室まで買いに行っていたけど、イカリスーパーで見つけてからはもっぱら会社帰りにゲットしています。

毎日だんだん暑くなってきているけど、今のところ我が家は玄関のルーバー付き小窓を開けていけば大丈夫な模様。もう少し暑くなったら、やっぱりエアコンをタイマーセットしないとだめかな~。
chaiが廊下との境目のドアを開けてしまうので、エアコンが果たして機能するのか(というか電気代がー)心配!網戸は開けそうだし・・・ヽ( ´ー`)ノ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.06

炭でやくねん

炭でやくねん」という、そのままズバリ紀州備長炭で新鮮な魚や一夜干し、お肉や野菜を焼くお店に行ってきました♪
魚もジューシーでおいしかったし、焼きたてのエリンギや山芋もほくほくでうまい!
そして、お釜で炊かれた銀シャリもおいしかった~♪残ったご飯は、ちゃんとおにぎりにしてお持ち帰りできるので、明日の朝ごはんもできちゃったし(*≧m≦*)
なかなか、ヘルシーなお店だったな~。

待ち合わせに、アヴァンザのジュンク堂書店であれこれ物色。
お目当ての本がなくて、良かったような悪かったような・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.25

痩せれません(苦笑)

今週は珍しく外で夕食する日が続きました。
今まで、田舎の現場だし車通勤だったし、家と事務所の往復だったもんな~(^。^;)

火曜日は、友達と新地にある「京ちゃばな」というお好み焼きの店へ。
トマトやアボガトを使ったソースをかけて食べるんだけど
これが見た目よりずっとあっさり目で、美味しい!
お好み焼きはかなり柔らかめなので、お皿に盛り付ける間にすでにトロトロになっちゃうんだけど(笑)
圧倒的に女性の多い、オシャレなお店でした、満足!

金曜日は、新部署の歓送迎会ということで、淀屋橋のスペイン料理のお店「CARBON」へ。
ここは、半年前に行っていた現場事務所のすぐ近くだったので、お昼のハンバーグ目当てに何度か通ったことがあったんだけど、夜は初めて。
予約を入れたほうがよい、人気のお店みたいです。
お店に吊るしてある生ハムがジューシー♪
シーフードやお肉を素材のままグリルして食べる感じの、ナチュラルな味つけが逆に新鮮だったな~。

ううう、こんなに美味しいものを食べていたら、痩せられないのも当たり前か・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

ジャムが届いた♪

nikki31

『Romi-Unie Confiture』に注文していたジャムが届いた♪
忙しくても、食べ物には目がない私・・・(爆)
「Atmosphere」はいちじく、「Garcon」はキウイとマンゴー!!
うーーん、早く食べてみたい~~(^-^)

今週ももう木曜日、仕事は相変わらず忙しく、すっかりご無沙汰でごめんなさい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.17

そば粉のパンケーキ

nikki30

今朝は、そば粉のパンケーキを作りました。
偶然、今日の「あるある~」はそば粉の特集!?グッタイミング!!
しかーし、イーストを入れるところを何を勘違いしたのかBPを入れてしまい・・・(^-^;
1時間待っても、発酵しないな~って思ったのよね・・・(爆)
しかし、お味にはあまり関係ない??おいしくいただいて、残りは冷凍~。

今日は、インテリアショップを覗きにちょっと京都まで出掛けてきました。
京都は今日が祇園祭りの宵山、明日がいよいよ山鉾巡行ということで
観光客でごった返していました。
昔、学生時代に京都に住んでいた頃、友達と出掛けた思い出があります。
鉾や露天を見るのももちろん楽しいけれど、この間は民家も自宅の伝統の品(壷や着物etc,)
を表から見えるように飾ってあったりして、そちらも大いに楽しめます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.11

男前!

nikki29

男前、食っちゃいました・・・!?男前は男前でも、豆腐の「男前」。
すごいネーミングとパッケージの迫力に誘われて??買ってしまいました!
この豆腐、容器が2段になっていて、豆腐そのものは薄い布で覆ってあって、水分が下に溜まるような仕組みになっているの。
最初、布だとわからず、モッツァレラチーズように薄い膜に覆われているのかとそのまま包丁を入れたら、き、切れない!!
思いっきり引っ張ってからようやく気づいた時には、豆腐がかなりぐっちゃりと・・・(^-^;
味は、甘みが強くて柔らかめで、男前って名前らしくはないような??
でも、美味しかったです♪

ina43

inaは、この頃PC机の上もお気に入りの様子。
机の上から窓の外を見つめるおもしろい写真が撮れました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.10

稲庭うどん

nikki28

「天然生活」に載っていたうどんの写真がおいしそうだったので、夕べは稲庭うどん!
乾麺をゆでて、みょうが、ねぎ、三つ葉と薬味を刻んで、ゆず胡椒を少し入れた白ゴマをすりおろす・・・
つゆは、手抜きで市販のつゆですが(;^_^A アセアセ・・・
のどごしがよくて、うまい~♪

chai40

いつもの本棚の上、可愛いっぷりをみせているchai・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

豪華な夕食!

昨日は夕方から友達の家に集まって食事会をしました♪
引越しをしたお祝いを兼ねて、おいしい料理を堪能!
といっても、友達の一人が作ってくれた絶品ポテトサラダ以外は
全て引っ越した当人のお母さんの手作り韓国料理だったんですけどね(^-^;
もう、ほっぺた落ちそうにおいしくて大満足!
焼肉用に漬け込んでくれたお肉も、本当においしかった~。
残念なのは、新鮮な鯛をお造りにして食べようと思っていたのに
全員お腹が満腹で食べれなかったことかな?!
夜遅くまでおしゃべりして、帰宅したら1時をまわっていました。

chai君、そのお腹は。。。大きすぎ!

chai37

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.14

1年物の梅酒

inaの目のこと、心配してくださって皆様ありがとう♪
お陰さまで、今日帰宅して真っ先に確認したら、目はパッチリと開いて、傷もわからない感じ!
でも、念のため痛み止めの飲み薬は飲んでもらって、目薬も今週中はしてあげようと思います。
大事にならず、ほっと一安心です(^-^)

今年も梅の季節、梅雨っていうくらいだもんね!
スーパーでも梅が山盛りで並び、梅酒を漬ける材料といっしょに売られていますね~。
私も、去年初めて梅酒を漬けてみたんです。
で、1年物の自家製梅酒、味見してみました♪
うーん、なかなかおいしいです!
今年もまた、作ろうかな?

nikki21


| | Comments (0) | TrackBack (0)