2007.12.31

今年1年ありがとうございました♪

クリスマスに放送していたNHKのフィンランドの里山を特集した番組、家事の合間に見ようと流していたら・・・何故かchaiが釘付け状態に(笑)

Nikki0712311

最初はTVの前で。

Nikki0712312

そのうちラックの上にのぼり・・・

Nikki0712313

画面にタッチ!

何がそんなに興味をひいたのか・・・?chai君、どう見ても日本猫の君にフィンランドのDNAは感じられないんだけど?!
(その後、フランスの小さな村という番組にも興味津々でした・・・。)

Nikki0712314

一方inaは、よく晴れたお天気に目を細めていました。

今年1年はblogもHPも更新が滞りっぱなしでしたm(。_。)m ペコッ
来年もまたこんなゆっくりペースかもしれませんが、時々覗いてみてくださいね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.30

インテリアを思案中

Nikki0712315

「madu」で、チーク材のアンティーク風フレームを購入。
壁面から出ているTVや電気のコードがグチャグチャしていて気になっていたのを隠すのに、縦長のものが欲しくて探していました。
店のディスプレイにあったようにアートっぽい手ぬぐいを入れても素敵だけれど、とりあえずは家にあった布を飾ってみました。
ちょっと、可愛い感じになりすぎたので思案中(^。^;;
版画やデッサンのようなちょっとした作品があればいいのになー。

Nikki071229

夜はベランダで勢いよく育っているローズマリーを使って、じゃがいもと鶏をシンプルに焼いてみました。
塩コショウだけでも、ローズマリーの風味がきいておいしいです。
特にじゃがいもはキタアカリを使ってしっかり焼き色をつけたので、ほっくほくです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.28

仕事納め

本日は仕事納め。
簡単なオードブルとお寿司で慰労会の後、午後から帰宅です。

Nikki071228

お土産に「柿の葉寿司」をお持ち帰り!
吉野の山の上でしか売ってないんだって。
鯖と鮭の2種類、美味でした♪

Nikki0712282

中途半端な時間だったので、帰宅途中にデパ地下でシャンパンのロゼと樽酒を購入。
樽酒は、年始にいつも飲むのですが、今年は年末用にシャンパンも(笑)

Nikki0712283

この頃またアレコレ気になっている部屋のインテリア用に、鳥のキャンドルスタンドを。

明日からお休み、ゆっくり過ごそうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.18

久しぶりのパン教室

週末の日曜日は、久しぶりにパン教室のお友達にクリスマス・フェスティバルに誘ってもらったので、出かけてきました。
メニューは、クリスマスには欠かせないドレスデン・シュトーレンと、生地の中に栗の甘露煮のフィリングの入ったアマンド・プチの2種類です。

Nikki0712181

アマンド・プチの上にはチョコレートと粉糖で飾りつけします。

Nikki0712182

以前にも教室で作ったのが美味しかったので、自分で作ってみたこともあるドレスデン・シュトーレン。
数日経ってしっとりしたあたりから少しずつ食べるとおいしいです。

Nikki0712183

こんな風に薄切りにして・・・

午後からパン教室に行き、そのまま久しぶりに近くのおいしいフレンチのお店で夕食も。
このお店はフレンチと言ってもとっても素朴で、メインには必ず煮込み料理が出てすごいボリュームなんです。
この日も、お腹いっぱいになりました!

天気の良い午後、布団と洗濯物に囲まれたinachai。
chaiが椅子の下からinaにチョッカイ出してます(笑)

Inachai071218


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.02

気がつけば師走!

また、この前の記事から1ヶ月が過ぎてしまいました・・・(;^。^A アセアセ・・
相変わらずののんびりした毎日ですが、せめてinachaiの近況でも・・・と思います。

11月はお友達が3連休に遊びにきて、みんなでワイワイと鍋をしました。
その時、買ったはいいがイマイチ口に合わなくて(なんか、きついというか渋かった)ボジョレーもすっかり平らげて、風邪気味だった私はいいアルコール消毒となりました(笑)

Nikki071202

inaはオシッコの定期検査に、chaiはワクチン接種に、と2ニャン同時に動物病院へ行ってきました。
inaは前回結晶があったのに、今回はすっかりキレイなオシッコになっていました、バンザイ!!
この調子で、症状が治まってくれたらいいなーと思います。

Nikki0712022

西日が入るリビングでお布団を干していたら・・・いっしょに干されていました。

Nikki0712023

chaiはTVの前で上手にバランスをとって寝ています。

気がつけば、師走なんですね~。
懸案の我が家のワックス掛けも昨日一気にやってしまったので、私の中では大掃除は70%終わったようなものです。
後は網戸かな~。
今日は朝から自治会の一斉清掃。昨年欠席だったので、今年は行かなくちゃと参加してみたけど・・・あんまり人数もいないし勝手にゴミ袋を取ってマンション外周部の落ち葉を拾うくらいしかやることなくて、30分ほどで引き上げて帰りました。
まあ、参加することに意義があるってことで・・・。
今週は月曜日以外はずーっと予定が入っていて、恐ろしいです・・・(爆)
早く年末年始休暇にならないかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

むぎちゃん その2

Mugi3

Mugi4

Mugi5

先日、まだまだ小さいところをご紹介したむぎちゃん、こんなに大きく可愛くなりましたよ♪
きっと、やんちゃ盛りなんだろうね~~(笑)
美猫さんへの成長が大いに期待できますね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.04

先日、京都へ行ってきました。

まったくもって、お久しぶりです・・・(^。^;;

もう先月の話になりますが、週末に母が遊びに来たので、京都へ少し出かけてきました。
行ってみたいと思いつつまだ一度もたずねたことのなかった、東本願寺のお庭「渉成園(枳殻邸)」へ。


Nikki0711041

Nikki0711042

人もあまり多くなく、いい感じでのんびりとできました。
まだ紅葉には少し早かったですね~。
その後は母のお土産の匂い袋を買いに三条柳馬場付近の「石黒香舗」へ。お手ごろな値段でいろいろな匂い袋がありましたよ。
それからお昼はORGANIC&SLOWFOODのおばんざいバイキング「松富や壽いちえ」でおいしくいただきました。
町家を改造した店内、上品すぎず落ち着く感じでした。ご飯は有機玄米のみ、味噌汁には具はなし!の徹底ぶりでしたが、揚げ物もしっかりあったし味付けがあっさりしていて美味しかったです。

Nikki0711043

最近のinachaiの様子も・・・

Ina071104

狭くて安定感の無い場所が何故か落ち着くようです。

Chai071104

こちらはキャットタワー上の"巣穴"にて・・・(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.18

「スターダスト」試写会

スターダスト」の試写会に行ってきました♪
いやー、面白かったです(^.^)
もう少し大きなスクリーンでじっくりもう一度観たいですね~。
真っ向勝負のファンタジーなんだけど、随所に捻りとちょっとブラックなユーモアが散りばめられていて、いちいちクスッとさせられて非常にテンポよかったですよ!
細かいところを、もう一度観てチェックしてみたい感じです。
映像も、SFXがあまり派手すぎず、荒唐無稽さもいやらしくなく上手にファンタジーの世界を盛り上げていたし、なんつっても原作と脚本が良いのがそのまんまあらわれているなーと思いました。
チャーリー・コックスがヘタレなヒーローを好演していて、とってもチャーミングだったし♪
最近はあまり映画館に行ってないのですが、「トランスフォーマー」然り、「ダイ・ハード4.0」然り、時代はヘタレヒーローを求めているのか?!(笑)
エンドロールの最後も、ちょっとクスッとなるので、最後まで観てみてくださいねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.15

ほぼ1ヶ月のご無沙汰です(^。^;;

気がつけば、ほぼ1ヶ月ぶりの更新です・・・(滝汗)
ほんとーーに、平穏無事な毎日で、blogにするネタもない1ヶ月なんですが・・・・。
相変わらず、読書三昧、スポーツ観戦三昧、なスローな毎日です。
ヨガも無事続いていて、週に3日通いだして3ヶ月が過ぎ、腰痛も気にならない程度になってきました。
体重自体はほとんど減ってませんが、お腹とか太ももとか、多少しまってきたかな~と自画自賛(爆)
このままゆるーりと続けていこうと思います。
スポーツ観戦、今はNFLのレギュラーシーズン真っ只中なんで、睡眠時間を削りつつ観戦中です。
なにせ時差の関係でたまに生放送だと夜中とか明け方なんでね~。
もう、3時や4時に起きるのは苦にならなくなったかもしれません。
NFL観戦が忙しいので、プレミアリーグと欧州チャンピオンズカップまでなかなか手が回りません。
それでもご贔屓チームはしっかり録画しているので、追々観戦しようかと(^。^;;

Nikki071015
お天気が良かったので、夏の間になんだかしっとりしてしまったソファのカバーを洗濯、すっきりした!!

Chai071015
ついでに靴箱の整理も。ブーツとサンダルを入れ替えて、履かない靴は粗大ゴミ行き。
何故か入って掃除監視中のchai丸・・・

Ina071015
洗ったばかりのソファのクッションに乗るina。
なんでそんな不安定なところが好きかね??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.19

ご無沙汰(笑)

特に理由もないのですが、ずいぶんご無沙汰しちゃってます(笑)
NFLと欧州リーグと読書とヨガ以外は、とにかく睡眠をとるようにしないと死にそうな今日この頃・・・。
もう少し落ち着いてきたら、またblogもコンスタントに更新できるかと。
とりあえず、この頃のinachaiの写真でお茶を濁しておきます(^。^;;

Inachai0709171

いつものテーブルの上で。


Inachai0709172

最近のinaはカウンターの隅もお気に入り。


Inachai0709173

爪とぎを新しくしたら・・・難しいでしょ、いっぺんに(笑)


Inachai0709174

ゴミ箱に入りたがるchai・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧